桜を散らす犯人は誰?

※当サイトはPRを含んでいます

2011年4月、東京はまだまだ寒いですが、桜の種類によっては満開になっていますね。

先日、桜を撮りながらうろうろしていたところ、頭上から桜の花がポトポト落ちてくるのです。

不審に思って上を見ると、なにやら大きな鳥の姿が。

オナガ…かと思いきや、緑色でどうも色と形が違う?

ズズズッとズームで撮って拡大してみると、えぇっ?!

ワカケホンセイインコ

なにこれ、オウム?インコ?

調べてみたら、ワカケホンセイインコ という鳥でした。ペットが野生化しちゃってるんだとか。

なんかアゲハの幼虫のような顔をしてて、鳥好きな私でもちょっと怖いです…。

で、こやつは桜の花をむしっちゃー投げ、むしっちゃー投げしながら蜜を吸っていた模様。

すごい勢いで、これじゃ桜がツルッぱげちゃうよ~

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

もったいないので、ワカケホンセイインコの落としたきれいな形の桜の花を拾ってビニールに詰めて帰りました。

インコ以外でも鳥が蜜を吸っているところでは、結構花の形のまま落ちていることが多いので、下を見て探してみてください。

家で撮った桜の写真は、カメラブログの記事 に載せています。