しょうが湯とお薬検索で健康管理

※当サイトはPRを含んでいます

クリスマスも間もなく終わり、12月26日になると日本中が一気に門松しめ飾り鏡餅でおおわれて正月ムードになるのですね。

それで真冬突入なわけですが、仕事を病欠するわけにいかない私は絶対に風邪をひきたくないので(インフルエンザなど論外!)、風邪予防になりそうなことにはいろいろと首を突っ込みます。

甘くないショウガ湯

最近はショウガです。市販の生姜湯はかなーり甘くて、甘い飲み物を飲まない私は苦手なのです。

そこで適当に調合して、コンプル流生姜湯を飲んでます。

ショウガ湯

<作り方>

  1. しょうがのすりおろしかスライス、ねぎ、お湯(または水)をカップに入れてレンジで沸騰させます。
  2. しょうゆ、とろろ昆布、かつお節を適当に入れます。

以上。ってこれ、ただのとろろ昆布スープじゃないかと…。まあ簡単でおいしくて温まるので良かったらお試しを。

お薬検索サイト

さて、もし風邪などで病院に行かれて薬をもらってきたら試していただきたいのがこのサイト。

QLifeお薬検索
https://www.qlife.jp/meds/

QLifeお薬検索

このQLifeお薬検索では、処方薬から市販薬まで、全てのお薬を検索できるのです。
飲み薬だけでなく、塗り薬、貼り薬なども調べられます。

とりあえず思いついた 「バファリン」 で検索してみると、商品の写真も出てきました。
検索したときに画像一覧も出せるとさらに便利なのですが、今のところは文字のみです。

また、検索欄に途中まで入力すると候補が下に出てくるので、そちらをクリックして探すこともできて便利です。

そして検索欄には「頭痛」とか「胃もたれ 漢方」などと症状や種類を入力して、適した薬を探すこともできるのです。至れり尽くせり。

最近は病院で薬の詳細な説明も渡されることが多いですが、書いていないことがあるのが「副作用」。

以前歯医者で気軽に「痛みが出たら飲んでください~」と処方された薬が、調べてみたら結構強力な薬で、あまり連用しないほうが良いなどと書いてあって、うーむ怖いなあ…と思ったことがありました。もらったお薬は一度調べて納得してから使ったほうが良いでしょうね。

皆様くれぐれもお体にはお気を付けを!