入間航空祭のブルーインパルス

※当サイトはPRを含んでいます

2009年11月3日、入間基地の航空祭に行ってきました。

この入間航空祭は日本で一番観客が集まる航空祭で、バスツアーで遠方から来る人もたくさんいるくらいなのです。

人ごみ嫌いな私が耐えられるんだろうかとしぼみながら行くも、駅の改札口も基地入口もたくさんあってどんどん人が流れていくので、横田のような人渋滞で進まないという事態もなく、何より涼しい(むしろ寒かった)ので、意外と楽でした。

さて、メインイベントは ブルーインパルス のアクロバット飛行です。
1時間前から場所取りして、望遠レンズを構えて挑みました。

テレビでちょろっと見たことがあった気がしますが、実物はすごいです!
6機のブルーインパルスが、真っ青な青空のスクリーンをバックに縦横無尽に、かつぴったりと息を合わせて飛びまくる姿は圧巻でした。

逆さま。

キャーぶつかるー!

するり。

木の枝みたいに!

他にも煙で☆型やハート型を描いたりしていましたが、あまりに大きすぎて望遠レンズでははみ出して撮れませんでした。

この中のパイロットは、逆さまになったり急落下したりととんでもなくもみくちゃになっていると思うのですが、そんな中でこんなに飛べるにはいったいどんなテクニックを持っているんでしょう。
運転免許すらない私には想像を絶する世界です。