横浜開国博Y150のクモ「ラ・マシン」

※当サイトはPRを含んでいます

2009年9月、今ひとつ盛り上がりきらないまま、残りあと10日の開催となった 横浜開国博Y150に行ってきました。

定価でチケットを買うと2,400円もするのですが、ヤフオクで探してたったの600円でゲットして行ってきました。

いくら公式サイトやら他の人のブログやらを見ても、巨大クモの「ラ・マシン」以外に見どころが見つからないのでそれ目的だけで行ったところ、予想通りその通りでした…。

ゲートをくぐるといきなりいました。ドドン。

2時間に1回数10m走行するのですが、皆それ見たさに暑い中でも大量の人で人垣ができています。思ったより混んでいました。
並んでみるも、人垣に埋もれて全く見えません。これは困った。

しょうがないので、頭の上にカメラを乗っけて念力で撮りました。そんな私を想像していただけると笑える姿です。

おぉー、来た来た!いきなり空高く!

容赦なく大量の水をぶっ掛けられます。口とお尻に噴射口がついています。
ここでは人垣でブロックされたおかげで水を浴びずに済みました。

スキンヘッドのお兄さんが足によじ登ってます!

20分ほどの走行を終えて、パイロット達がご帰還。10人もの人が操縦しています。

走行自体はタイヤで走ってますので、足でわしわし歩くわけではありませんが、歩いているかのように進みます。
もっと少人数で動く機械も作れるそうですが、あえて10人で動かすようにしているんだとか。

ラ・マシン パイロットブログ に書いてありました。

おまけ。たねまるも大人気でした。