横田基地日米友好祭は激混みだけど楽しい

※当サイトはPRを含んでいます

2009年夏、横田基地の日米友好際に行ってきました。
混むとは聞いていましたが、恐ろしいことになってました…。

牛浜駅で降りると出られない

立川からすでに混雑した青梅線に乗り、最寄りの牛浜駅で降りるも、ホームはぎゅうぎゅうの人で全く進まない!

狭い階段と上がってすぐの自動改札で渋滞しているらしく、なんとホームから改札を出るまでに30分もかかりました。なんじゃこりゃー!

福生駅か拝島駅の両隣どちらかの駅で降りて歩いたほうが早いです。

そして駅から横田基地までの道も渋滞、入場も渋滞。

下車から横田基地入場までにかかった時間、1時間超。人ごみ嫌いはすでにげんなりです。
あまり暑くなかったのだけが救いです。

横田基地日米友好祭 入場

さて、普段入れない横田基地の中は、アメリカンな食物の出店なども多数でなかなかおもしろかったですよ。

入り口付近で見つけたパラシュート部隊。


屋根に着陸!(うそです)

今回特に見たかったのが、飛行機の離陸です。
あたりはすでに飛行機マニアと思しきカメラ小僧で埋め尽くされて、滑走路は見えません。

お、パイロット登場?!

彼は群がるジャパニーズピープルを撮って、そのまま降りて去っていきました…。

横田基地の飛行機写真

基地の奥のほうに進むと、たくさんの戦闘機がずずずら~~っ!と並んでいて、それに負けないくらいの人だかりでごった返してました。

撮り進んでいくと基地の中の人が機上に。なにやら楽しそうです。

離陸が始まると、次々と飛行機とヘリが飛び立ちます。
目の前をカッ飛んでいく飛行機は、とても速すぎて望遠レンズで追いきれませんでした。

以下、そこそこ上空の飛行機写真です。

ヘリは海上自衛隊から来たようです。
素人にはどれがなんだか分かりませんが、普段見慣れない乗り物を見るとむやみにわくわくしますね~♪

帰りも人の波で大渋滞でした。行きの牛浜駅に懲りたので、帰りは拝島まで徒歩でした。