柴又撮影散策 水元公園としばられ地蔵

※当サイトはPRを含んでいます

柴又に行ってきました。
東京の端くれに住んでいながら、今まで一度もたずねたことがありませんでした。

柴又駅前には早速寅さんの像が。なかなかリアルです。

柴又の寅さん像

駅から 柴又帝釈天 への道は、おせんべいやお団子などのお店が両脇にあり、浅草寺と似たような雰囲気でした。
ただ、参道からちょっと外れると結構新しいマンションが立ち並んでいて、普通に都内の住宅地になっていました。

柴又帝釈からすぐ近くの 山本亭 へ。ここは山本さんちの超豪華なお屋敷です。
平成3年から一般公開されたとのこと。庭園も立派!

柴又山本亭

抹茶などもいただけますが、今回はぐるっと見学のみしてきました。

そのすぐ近くの柴又公園、寅さん記念館裏に レンタルサイクル があります。

柴又レンタサイクルセンター

丸1日たったの400円で自転車が借りられると!これは借りるしかないってんで、乗り回してきました。

川沿いのサイクリングロードはとってもさわやか~。

柴又サイクリングロード

一路北へ、水元公園としばられ地蔵を目指します。

水元公園 は、葛飾区のみならず、23区内でも最大規模の公園です。多摩住民の私は知りませんでしたが…。
とにかく広いが、人も多いです。この中も自転車で走り回れます。

どこかの湖畔のよう。

水元公園

林のようでもあり。

水元公園

葛飾区民はいつでもこんなところで憩えていいなあ。
そしてしばられ地蔵へ。何でしばられてるのかというのは こちら。

1本100円で縄を買い、願い事をしながらしばるシステムです。
お地蔵さんは、もはやミノムシです。

しばられ地蔵

最後は恒例の猫探しです。

しょぼくれ三毛。
三毛猫

あごひげにゃー。
白黒猫