小樽かま栄かまぼこ工場見学

※当サイトはPRを含んでいます

2月の 北海道小樽ルタオと酒造見学カメラ教室 の日、講座時間前に一か所個人的に行きたいところに寄りました。

かま栄の練り物工場見学

かまぼこのかま栄工場見学

かま栄

こちらは営業日なら随時OKで無料です。カメラマークアピールもバッチリで写真撮影OK!

かま栄工場見学

工場部分が見られるスペースは広くないですが、特に予約や受付もなく売り場からスルッと行けるので便利です。

午前10時~11時半くらいが作業量が多いそうでおすすめです。私が行ったのも11時。行った時は他に1組くらいのお客さんしか見ていませんでした。

かま栄小樽工場見学

まずはこのグリングリンマシン(?)で魚の身をこねくります。

かま栄小樽工場

氷を足したり、

かま栄小樽工場

粉を足したりしつつ、練り物の生地が出来上がっておりました。

かま栄小樽工場

その練上がったものを形作るのがこちら。

かま栄小樽工場

ほぼ手作業なんですね。かまぼこを棒状にこねる方。

かま栄小樽工場

こちらはお玉のようなものに生地を詰め、さらに中心に何かを入れて、

かま栄小樽工場

スベスベでモリッとしたものを作っています。

かま栄小樽工場

そのモリッにオッパ…じゃなくて、顔を書いている…?

かま栄小樽工場

どうやらこれを作っていたようです。顔はお兄さんの絞りだし次第でバリエーションがあるようです。

雪まる

せっかく制作風景を見せてもらったので、早速1ついただきました。

売り場の横にテーブルがあって、その場で食べられるようになっています。

プリプリのかまぼこの中に、エビマヨの風味と油分が加わってコクが出て美味しいです!
かまぼこだけの味って飽きちゃうんですよね…。

私が帰る時には、外で試食もやっていましたよ。もうお腹いっぱいなのでスルーしましたが。
かま栄は私の小樽のオススメスポットのひとつになりました。