聖蹟桜ヶ丘のカワセミとセキレイ

※当サイトはPRを含んでいます

多摩市は東京都と言えども山や川の自然が多いので、近所でカワセミも見られます。

教室からすぐ近くの大栗川の河原を通ると、カワセミの「ピュイー!」という笛みたいな声が良く聞こえてきます。

 

目を凝らすと…いた!

多摩市のカワセミ写真

カワセミはブルーとオレンジがきれいなので、小さいですが見つけやすいです。写真を撮るには望遠レンズが必要ですが。

うーむ、この方はなんか標準サイズより大きいような…?

カワセミのくちばしって何かに似てると思ったら、ボールペンのキャップですな。

 

背中もお美しい。

カワセミの背中写真

 

あと、セキレイはたくさんいます。近寄っても意外に逃げないんですよね。逃げる時はピョンピョンではなく、スタタタタッと走ります。

この日は気温一桁台にもかかわらず、カワセミの近くでバシャバシャと水浴びしまくっていました。寒くないの~?

セキレイの水浴び

冬は葉っぱが少ないので、バードウォッチングがしやすいですよ!