スモーク味の燻製オリーブオイルが斬新でおいしい

※当サイトはPRを含んでいます

燻製オリーブオイル

「この世で一番楽しいことは?」と聞かれたら、即答で「食べること!」と答えます。お肉と野菜が好きです。甘いものはあまり食べませんので与えないでください。

日夜おいしいもの探しに余念がない私、ちょっと変わったものを見つけました。

かずさスモーク 燻製オリーブオイル100ml 特許製法
かずさスモーク 燻製オリーブオイル100ml 特許製法

これは、特殊な製法でオリーブオイル自体を燻製した油なのです。手間がかかっているので、少量の割に結構いいお値段です。

さてさて、どんな味かなーと1滴なめてみると…「煙くさっ!」

スモーク好きな私でも、かなり強烈なスモーク香で驚きました。これは使いどころを思案する調味料ですな…。

いろいろ試してみて特に美味しかったオススメが以下3点です。

ナッツ

ミックスナッツ

無塩のミックスナッツにたらりと一かけし、しょうゆ、コショウをかけて混ぜます。スモーク香とナッツの香ばしさが仲良く相まって、しょうゆがさらに場を盛り上げて、でもコショウが全体を引き締めて、そりゃもうおいしいナッツ祭りなのです!

お酒のおつまみにも最高!

塩付きナッツなら、しょうゆは無しでどうぞ。

個人的にミックスナッツは「アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアナッツ」の4点ミックスに限ります。

ちなみに、ここのが好きです↓ちょっと高いけど他のとは風味が違うんですよね~。

豚肉

豚肉料理

焼いたorゆでた豚肉にたらっとかけて、後は塩コショウでも、クレイジーソルトでも、しょうゆでもお好みの味付けを足すだけです。

スモーク香が加わることでソーセージのような味わいになります。鶏肉でも美味しいと思います。

私、魚の生臭さがとっても苦手なのです。なるべく臭みが出ないように手を尽くして料理して食べています。

魚料理にもこの燻製オイルをかければ、スモーク香で魚臭さがマスキングされていい感じ!焼き魚に醤油とかけてもいいですよ。

 

このオイル、スモークが強烈なおかげで使用量が少なくて済むので、1ビンでかなり持ちましたよ。燻製好きな方ならおすすめの逸品です。