「PCのパフォーマンスが低下しています」「あなたのPCは故障する寸前です」等の警告表示は嘘の騙し広告、クリックしないで!

※当サイトはPRを含んでいます

たまにはPCインストラクターらしいネタを書くとします。

しばらく沈静化していたと思ったら最近また現れ始めた、こんなヤツら。

PCのパフォーマンスが低下しています 今すぐ修復

あなたのPCは故障する寸前です

「PCのパフォーマンスが低下しています」だ、「あなたのパソコンは危険にさらされています」だ、「あなたのPCは、故障する寸前です」だの言って、いかにもエラーメッセージが表示されたかのように見せるだましの詐欺広告です。

ホームページを見ているとあちこちに出てきて、閲覧者の不安をあおってクリックさせようとするのです。Microsoft Partnerと言うのも虚偽ですから、マイクロソフトという言葉を信じてはいけません。

また、フリーソフトの「ダウンロード」ボタンに見せかけて、誤クリックさせるこんな広告もあります。

ダウンロードボタン風広告

で、クリックするとなんらかの怪しげなソフトをダウンロードさせようとする画面に移行します。

試しにクリックしてみたところ、「WinZip Registry Optimizer for Windows」というソフトの購入画面につながりました。

うっかりクリックしてしまっても、これらのソフトは決してダウンロードや購入はしないでください。

普段強い口調で指導することはあまりない当パソコン教室ですが、この手の不安をあおるWeb広告に関しては「絶対に」信用してはいけません!

お金をだまし取られた方も…

一時期、うちのパソコン教室にもこういう類の広告をクリックしてインストールしてしまった方のサポート依頼が相次ぎました。

  • パソコンを起動するたびに振り込めと警告が出る
  • ウイルスを駆除するにはお金を支払わないといけないらしい
  • ソフトを買わないとパソコンが壊れると言っている
  • ホームページを見るたびに広告がかぶさって出るようになってしまった

などなど。ウイルスにかかっている、故障すると警告が出たものについては全部嘘でした。むしろそのソフトの方がウィルス(マルウェア・スパイウェア)なのですから。

驚いたあまり、警告に従って得体のしれない海外の会社にクレジットカードでお金を払ってしまった方もいました…。ああ。

支払ってももちろん何も行われません。詐欺ですから。

一度支払ってしまったら、カード会社に連絡し、番号を無効にしてカード再発行しないと悪用される危険があります。

ちなみに、こういった悪意のある無料?ソフトは、通常のウィルス対策ソフトでは完全に侵入を防ぎきれません。

また、不審なソフトはひとたびインストールしてしまうと、パソコンのあちこちの見えないところに入り込みます。アンインストールしただけでは完全に消えないことがほとんどです。

こうなったらもう、パソコン初心者の方には対処は難しいです。

メーカーのサポートに電話しても「買った状態に初期化してください」と言われるのが関の山です。

民間のパソコンサポート屋に頼むか、完全初期化する以外は回復は厳しいでしょう。うちでも持込、リモートでも駆除対応可能です。

不適切な広告は通報しよう

このような表示は、Googleアドセンスというインターネット広告で表示されているものがあります。

見分け方の1つは、広告の右上にはこの小さいマークが表示されること。

広告を見分けるマーク

まぎらわしい広告はこのマークで見分けられます(Googleアドセンス以外は表示されないので、完全ではありません)。

で、このマークはGoogleへの通報ボタンにもなっているので、まずは ×ボタン をクリックします。広告部分を押してしまわないように慎重に。

そして、「問題がある広告として報告」をクリック。

だまし広告の通報

最後に「不適切」を選べばOKです。以降、同じ広告は表示されなくなります(手を変え品を変え、類似は出てきますが…)。

Googleの規定でも、

「ショックや恐怖感を与える恐れのある宣伝
例: 危険にさらされる、病気に感染する、陰謀の被害者になる恐れがあることを示唆する宣伝」

は禁止されているので、この広告業者は規約違反になります。世のため人のためにもみんなで通報した方がよいでしょう。

ほんと、こういう卑劣な詐欺は許せませんね。

2 COMMENTS

rua

3日前からPCの警告表示があったので、昨夜表示をクリックしてしまいました。でも、ソフト購入の画面になって36個くらい更新するために購入するようだったので、やめました。大丈夫でしょうか?

コンプル

ruaさん、広告をクリックしただけなら大丈夫かとは思いますが、確実なことは申し上げられませんのでご了承ください。

現在コメントは受け付けておりません。