島根旅行1 松江でシジミと城と宍道湖の夕日を堪能

※当サイトはPRを含んでいます

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

2014年2月、島根に撮影に行きました。
一番の目的は、松江フォーゲルパークという鳥の動物園のようなところです。

せっかくはるばる東京から向かうので、3日間いろいろと撮って周ろうと意気込んで出かけたのですが、出発前からトラブル続出の幕開けでした…。

雪で空港バスが運休!

東京は、出発2日前に2月2度目の記録的な大雪に見舞われておりました。
2日経っても路面の雪はほとんど解けず、いつも利用する聖蹟桜ヶ丘発羽田空港行きのリムジンバスは運休確定…。

電車だと、30分余計にかかる上に荷物を持っての乗り換えがストレスで、行く前から神経消耗します。
まあ、休日の早朝だったのでラッシュじゃないだけマシですが。

で、これに端を発して起こったトラブルが、運休したバスのチケットと一緒にしまっておいた、松江フォーゲルパークの前売券を忘れてきます(゜o゜;

そして、「うあー券忘れたー」と1人静かに苛立っている最中、手袋を片方落とすという負のスパイラルに陥りました…。

まあ、悔いても解決しようがないことは、精神力の無駄使いなので私はスッパリあきらめることにしています。気を取り直して、出雲縁結び空港に降り立ちました。

飛行機が遅れましたが、出雲空港からの空港バスは待っていてくれたので、タイミングよく乗れました。

松江をめぐるには縁結びパーフェクトチケットで

出雲空港についたら、まず縁結びパーフェクトチケットを購入するのがおすすめです。
3日間で3,000円。電車とバスを使うなら、かなりお得になります。しかもこれを提示すると割引になる施設が多数なのです。

松江縁結びパーフェクトチケット

松江はレンタサイクルで

まずは松江に向かい、小回りが利く旅の足、自転車をレンタルです。
宿泊ホテルに無料レンタサイクルもありましたが、電動自転車を見かけたので松江しんじ湖温泉駅で借りることに。

松江しんじ湖温泉駅

値段は1日500円です。やっす!(今は値上がりしてるかも)

営業時間が書いていなかったので聞いてみると、「何時まで乗られるんですか?」と逆質問が。

いきなり言われても決めてませんがな。18時くらい?と答えると、それでいいとのこと。駅が開いてる時間ならいいみたいです。
連絡先と名前を書くだけで、身分証明書提示などもなく、なかなかアバウトでいい感じです。

宍道湖周辺のシジミ補給

自転車で繰り出し、空の胃袋にしじみを投下せねば!と、最初にすぐ近くの宍道湖しじみ館へ。連れとしじみ炊き込みご飯セットと、しじみバーガーを食しました。

しじみバーガー

宍道湖しじみバーガー

しじみご飯としじみ汁

バーガーはあまりしじみの味はしませんでした。味噌汁はしじみの出汁は良かったけど、味噌の香りが煮過ぎて飛んじゃってる感じで残念。

でも、しじみご飯はこれぞ日本の炊き込みごはん!てな味で美味しかった♪オルニチンもたっぷり!

一気に元気になり、自転車のペダルも軽いです(電動のお陰かと)。

松江城を船で回る

早速松江城へ。
船でぐるっと松江堀川めぐりをしてみました。

ぐるっと松江堀川めぐり

わお、座席がコタツ!これは冬にうれしい計らいです。

ぐるっと松江堀川めぐりのこたつ

ぐるっと松江堀川めぐり

この笠をかぶった船頭さんが口達者な方で、軽やかな口上を聞きながら、どんぶらこっこと堀を巡ります。

途中、何ヶ所か橋が低いところがあり、電動で屋根が下がる仕組みになっています。こんなに低くなります!なかなか面白いです。

ぐるっと松江堀川めぐり

松江の地ビールが美味

つづいて、松江堀川地ビール館へ。
クラフトビールって、正直「冒険したね…。」と思ってしまう味のもあるけど、ここの地ビールはおいしい!

出雲地ビール館 出雲地ビール館

ピルスナーとペールエールをいただいてみました。大量生産のビールにはない良い香りと濃い味で、 これぞ地ビール!という当たりの2杯でした。

松江歴史館の鉄砲隊

いい気分で戻る途中、松江歴史館でちょうど鉄砲隊の演技が始まるところでした。

松江城鉄砲隊

姉さま鉄砲隊という女性もいらっしゃいます。

火縄銃は爆発音が大きくて、結構ビビリます!

松江城鉄砲隊

こちらは本物の山伏さん。見事な刀さばきでスパッ!

山伏

松江城と武者様

そして松江城へ。黒い!
現存する天守の中では、5番目に古い歴史あるお城です。

松江城

おや、誰かいるよ。

松江城と若武者

「写真撮らせてくださーい」と声をかけると、
「おうおう、何ならわしが撮ってやっても良いぞ(たぶん皆さんのイメージ通りの声)」とお答えに(^O^)

この方は、まつえ若武者隊のお一人でした。

その後、武者様と交わした味のある会話。

武「どこから参られた?」
私「東京からです」
武「おー、それはお江戸からご苦労じゃったな」

と、ナイス受け答えで楽しませていただきました。

宍道湖と言えばしじみと夕日

夕暮れ間際、湖面に映る夕日を撮らねばと、日本一の夕日スポットに行ってみました。

宍道湖の夕陽

おお、確かにキレイ!
撮影者も多数です。お地蔵さんもいます。

宍道湖の夕陽と地蔵

小さな島は、嫁ヶ島です。

この後、夕日は雲にもぐって見えなくなり、そのまま宍道湖に沈みました。

宍道湖の夕陽

最後に、夕飯をいただいた「なくりあ」というレストランは、豚肉や野菜の蒸したのが美味!近所だったら通いたいレベルです。
※今は「ナクリア@カラコロ工房」というお店に変わったようです。

島根に着くまでに災いを使い尽くしたか?初日の島根、いろいろタイミングも良く食事もハズレなしでした。グッド。

2日目の松江フォーゲルパークに続きます。