島根旅行2 松江フォーゲルパークは鳥撮りに最高

※当サイトはPRを含んでいます

島根旅行記2日目編です。

この日の目的は、鳥の動物園松江フォーゲルパークです。

一畑電車乗り放題

一畑電車に乗り、朝イチで乗り込みました。前日に買った縁結びパーフェクトチケットで乗り放題です。

一畑電車

一畑グループって聞いたことがなかったんだけど、島根ではバス、ホテル、百貨店まで手広く営んでおられる会社です。多摩で言うところの京王グループのイメージですね。

一畑電車は、2両のうち1両の座席がほとんど横向きのソファでした。
床はフローリングで、ミニテーブルまである!何このすてき電車(^o^)

一畑電車車内

これは宍道湖の風景を見られるようにという配慮と、イベントにも対応しているのだとか。

そしてなんと、この車両は昔の京王電鉄の車両を買い取って使っているんだとか!
何となく頭に浮かんだ京王とは、実際につながっていました。

しかし、私もかつて運んでもらったはずの車両に再会していたのに、現地では全く気づきませんでした…。

この京王5000系という車両、1996年の引退時には都内の京王沿線では結構ニュースになりました。その後は日本各地で第2の人生を送っているようです。

松江フォーゲルパークで鳥まみれ

私、猫以外に鳥も好きなのですよ。以前はうずらも飼っていました。

朝は空腹なのか、餌やりコーナーの群がりっぷりがすごかったです!

がっつくショウジョウトキ

きれいな色のショウジョウトキ、エサを見つけてまっしぐら。鳥に取り囲まれます!

ショウジョウトキ

「はよー!」

がっつき過ぎて、餌撒き散らしちゃって食べられてないです。

特にこの方の場合はお箸で豆をつかむような要領ですからね…。

ショウジョウトキ

やっと一粒、パクリ。(でもこの後落とす)

その様子を撮っていたら、何やら足もとに違和感が…。

ギャッ、カモにブーツのモフモフを食われてる(@_@;)

サカツラガン

ほどなく2匹がかりで!食べ物じゃないよー!

カモに食われる

カモかと思ったら、サカツラガンという鳥さんたちでした。匂ってはないと思うんですが、何がしたかったんだろ…。

好奇心旺盛なペンギン

こちらはケープペンギンさん。

ケープペンギン

このペンギンのジョナサン君が面白くて、気になる物があると狙い撃ちしてくるのです。

連れのカメラストラップを攻撃していました。

ケープペンギン噛みつく

お散歩では青いリボンをつけて、お行儀よく歩いていましたよ。

ケープペンギンの散歩

「はー、あたし疲れちゃった」
ケープペンギン

オニオオハシは上手に食べる

フォーゲルパークでは、各所で100円でエサやりができておもしろいのです。

こちらでは、巨大なくちばしのオニオオハシさんに角切りフルーツを献上。

オニオオハシ

このくちばしでうまいこと食べるなー。

シュッとしたアナフクロウ

このアナフクロウのちっこいのにシュッとした形状はなかなかツボでした。

アナフクロウ

その名の通り、穴をくぐるショーもやってくれました。肉を狙う目は鋭い!

いろんな鳥たちと遊んで撮って、かなり楽しめましたよ。

なお、このフォーゲルパークと同じ系列に、掛川花鳥園、富士花鳥園、神戸花鳥園などがあります。掛川なら東京から新幹線で2時間少々です。

掛川も以前行きましたが、同じような雰囲気で楽しかったです。

この日はもう1つ生き物施設へ向かいました。次の記事ゴビウスに続く…。