倶知安から羊蹄山を見つつニセコのランチビュッフェへ

※当サイトはPRを含んでいます

2014年4月、仕事で北海道のニセコに行きました。

札幌、旭川、富良野は滞在したことがありますが、ニセコは初めての訪問です。

いや、厳密にいうと2回目です。というのは、記憶のないくらい小さいころに両親と車で来ているんですよね。

我が家の母親は、なぜかその時にニセコに土地を買って持っているという…。

大人になってから、「当時流行った原野商法じゃ?!(到底人が住めないような土地を、だまして買わされた人が結構いたそうな)」と思ったんですが、ちゃんと住んでいる人もいる場所でした。

うーむ、転がしといてももったいないけど、気軽に行ける場所でもないし、どうしましょう…。

それはさておき、ニセコへのアクセスはスキーシーズンなら新千歳空港からバスが便利なようですね。

今の時期はもうバスが終わってしまっているので、電車でぐるっと北回りで行きました。途中の小樽で函館本線というワンマン1両の電車に乗り換え、乗車時間は約3時間。東京から新千歳空港よりも遠い道のりです。

倶知安止まりで下車

時間によっては、ニセコまで行かずにその2つ手前の倶知安駅までの電車しかありません。ということで、こちらで下車しました。

倶知安駅

んゃちっく?ではなく「くっちゃん」です。

倶知安では無料レンタサイクルの貸し出しがあります。しかし、事前にサイトで見たらこちらは5月からとのこと…。

また、駅前に「日本一の水」という湧水の給水所があります。冬季は雪で使用できないと書かれていましたが、4月下旬なら春でしょ♪と思って行ったら、倶知安の4月は冬でした…。閉鎖されていて水汲めず。

ということでささやかな目的を失った私は、ささやかな失意を感じながら徘徊を始めました。

こういう倉庫、北海道っぽくていいね!

倶知安倉庫

いも定温貯蔵庫のようです。中はジャガイモ満載なのでしょう。

ホクレンいも貯蔵庫

うろうろしていたら、通学路に立つおばさん(うちのほうでは「緑のおばさん」って呼んでたなあ)と、下校途中の小学生に「こんにちは」と声をかけられました。あら、くっちゃんの方々は感じよいですね。

しばしうろついてから、タクシーで次なる目的地へ。

タクシーの運転手さん(御年72歳)は、北海道出身で40年以上東京で暮らしたものの、年金暮らしで居づらくなって戻って来られたとか。そういうUターンの方もいるんですね。

ミルク工房の野菜ビュッフェ「プラティーヴォ」へ

ニセコの観光スポットを調べていた時に、「ミルク工房」なる魅力的な名前が私の目に飛び込んできました。

乳製品大好き。やっぱり北海道といえば乳でしょ。

そうそう、以前知り合いと話していた時に、商品名に「北海道」と「おばあちゃん」をつけるのはずるいよねー、という話題が出ました。

北海道バター、北海道ポテト、おばあちゃんの漬物、なんて書いてあったら、美味しさ5割増しくらいな気がします。

で、そのミルク工房内に野菜ビュッフェのレストランがあるのを発見!北海道食べ放題!想像しただけで、行く前からむやみにテンション上がってました。

プラティーヴォというレストランです。

プラティーヴォ

PRATIVOランチ

スキーシーズンも終わった平日の昼間じゃ、誰もいなくて私1人でガツガツ食べまくって気まずいことになるんじゃ…と心配していたら、意外にもそこそこお客さんがいました。

窓からは美しい羊蹄山が見えます。まさに蝦夷富士!

羊蹄山と青空

まずはメインを1品選びます。迷わず肉です。豚ひき肉と黒千石大豆のテリーヌを。豆のポリポリ食感がアクセントになっていていい感じでした。

プラティーヴォのランチ

野菜がメインでいろいろあります。素材の味を生かした味付けと書いてあったので薄味かと思いきや、ハーブが香っていたり、ニンニクで炒められていたりとしっかりと味のついたものもあり、飽きずにいただけました。

買うと1本200円の飲むヨーグルトがあるという事前情報を得ていたので、そちらを駆けつけでごくごくと。倶知安で水を汲みびれたせいで、カラカラだったのどにヨーグルトが流し込まれます。おお、これはおいしい!結構ドロッと濃厚なのですが、ヨーグルトのコクが絶妙で、甘さも控えめでグビグビいけちゃいます。

普段は食べないスイーツもひと通り制覇しました。自社の牧場の牛乳を使ったお菓子がおいしいのです。

特に不思議食感でおいしかったのが「ミルクもち」。牛乳プリンのような味なのに、歯ごたえはまさしく餅!胃袋満載でした。

食後のニセコ散歩

強烈に食べたので、燃料消費のために重い胃袋をゆすりながら30分ほど歩いてホテルに向かいました。

道にフキノトウがたくさん飛び出していました。

雪とフキノトウ

しらかば~あおぞ~ら♪って、北海道の歌ではないのね…。

白樺と青空

さあ、翌日は張り切ってお仕事ですよ。