秋田旅行1 桜とババヘラアイスを楽しむ きみまち阪公園

※当サイトはPRを含んでいます

2日目の5/3は、8時からツアーバスに乗り込み、秋田をめぐりました。

秋田の桜の咲き加減はどうかな?

きみまち阪公園も桜満開

たいへん広い公園です。かなり山道もあるので、時間までに帰ってこられなくなると困るからと半分くらいまで侵入しました。

宿泊した大館駅付近は桜がツルツルだったのでここも期待してなかったんですが、きみまち坂公園は満開で見頃!

きみまち阪公園

高台に大きな一枚岩があったり、巨大な岩があったりと、おもしろい景色でした。

きみまち阪公園

きみまち阪公園

きみまち阪公園の岩

キラキラスギナ

ひそかに一番気に入った被写体だったのがスギナ!

スギナと雫

これ、スギナの葉が吸い上げた水分が、細い葉の先に玉状についてキラキラしているんですよ☆

スギナ

桜の花びらつきも。

スギナと水滴

自然の芸術だー(^o^)/

スギナは多摩でもたまに見るけど、この光景は初めてです。たぶん雨の降った翌朝でないと、こんなに水滴がついていないのではないでしょうか。

ババヘラアイス発見!

きみまち阪公園のあまり目ただないところに、赤と黄色のパラソルを発見しました。
こ、これは…。

ババヘラアイス

やはり!一度は食べてみたかった、あのババヘラアイス!

どちらかというと、食べたいというよりはババがヘラでアイスを盛る様子が見たかったのです。
1個200円。安いです。

こちらの進藤冷菓さんがババヘラアイスの元祖だとか。

目的のヘラ技術を撮らせてもらいましたよ。

まずは中心に黄色が盛られます。

ババヘラアイス

外にピンクを盛っていき、

ババヘラアイス

バラの花びらのように!

ババヘラアイス

完成!

ババヘラアイス

このバラ盛りは見た目より難しいらしいですね。
アイスの味は…昔食べたこれに似てるかも。

見た目はさっき撮った八重桜の色を思い出しました。

八重桜

写真が多くなるので、次の記事 秋田旅行 桜がないので食物と鳥を楽しむ に続きます。