秋田旅行2 桜がないので食物と鳥を楽しむ

※当サイトはPRを含んでいます

前回の記事 秋田旅行 桜とババヘラアイスを楽しむ きみまち阪公園 の続き、秋田旅行 2日目後編です。

またたび館で行者にんにくゲット

山の中にポツンとあるのがこの 道の駅あに「またたび館」です。くま牧場の木彫りが多数。

またたび館

マタギの里で、ここの周辺は携帯も圏外の山の中なのですが、特に山菜の品ぞろえは充実していました。

なんとなく眺めていると、私が好きな行者にんにくが!

行者にんにく

これ、東京のスーパーなどではなかなか売っていない貴重品で、わざわざ北海道から取り寄せたこともあるのです。
新鮮な行者ニンニクが1袋300円、安い!しかもきれいに洗ってある!淑子さん(生産者)ありがとう!

ちょっと持ち歩き時間が長くなりますが、2袋買っちゃいました。
で、つい我慢できずに1本ムシャムシャと食べると、新鮮シャキシャキでニンニクくさくてウマー!これはいい買い物でした。
でもまあ予想しましたが、しばらく異臭を発してしまいました…。

帰宅後に醤油漬けにしておいしくいただいております。

田沢湖の烏骨鶏

日本一深い湖です。んー、もやっててパッとしませんな。

田沢湖

むしろ、共栄パレスという売店の裏に飼われていたこちらにくぎ付けに。

鳥骨鶏

烏骨鶏ちゃん!

鳥骨鶏

白くてフサフサでかわええ(*’ω’*)

鳥骨鶏

以前飼っていた白ウズラを思い出します。3羽いまして、上の写真の子が一番かわいいです。

ウコッケイ

こちらは気志團のような髪型。オスかな?

鳥骨鶏

ウコッケイって、くちばしやトサカが青いのねー。

お尻もフサフサ。モフモフしたいですが見るだけでした。

鳥骨鶏3羽

角館(かくのだて)

黒塗りの武家屋敷がずらっと並びます。ある程度敷地内に入れる家もありますが、建物内に入るには1件ごとに入館料がかかります。

武家屋敷

武家屋敷はあまり私の撮影テンションが上がらなかったので、写真も少なめ。桜は完全にツルツルでした…。

突然雨が降ってきたり、人もかなり多くて人混みが苦手な私はちょっと疲れました。

横手公園

15時頃でしたが、雲行き怪しくもう夕方のように薄暗くなってきました。

ここには横手城の模擬天守があります。入れますが私は外から撮影だけ。

横手城

横手公園も桜は終了で、花びらを楽しむとします。

桜の花びら

ここで初めて知ったのが、焼きそばに目玉焼きの乗ったご当地B級グルメの横手焼そばです。せっかくなので食べてみました。

横手焼きそば

麺はゆでてあるので柔らかめ。目玉焼きの黄身を絡めるとマイルドでおいしいです。

福神漬けもつくのが基本のようです。全体的にやわらか触感なので、混ぜると福神漬けだけ歯ごたえがちょっとゴリゴリするかな。

 

あともう1ヶ所行きましたが、桜は完全になく、撮るものもなかったので省略…。

最後に、秋田空港の手荷物検査場を通過した後にある売店で、日本酒飲み比べセットなるものを発見!大き目おちょこ2杯で 617円。

そういえば秋田の日本酒を飲みそびれていたので、当然買います。

運よくついさっきハタハタの燻製を買っていたので、つまみにしちゃいます。

ハタハタくん

「刈穂」っていう初耳の銘柄が、やや辛口ですっきりしつつ味があって、私好みでおいしかったです。

みっちりな青森秋田2日間でしたが、移動がバスだったのでそれほど疲れず回れて、いろいろ楽しめてよかったです。