新潟旅行1 米と肉と日本酒と魚

※当サイトはPRを含んでいます

2014年5月、所用で新潟に初訪問する機会があり、1泊してまいりました。

新潟といえば、まず思いつくのがお米と日本酒!1人当たりの日本酒消費量が日本一の県ということで、それも楽しみにしておりました。

今回はいつもの旅と違って、同行者もいないし、なんとなく行きたいところだけ決めてあまり計画を立てずにフラフラするコンセプトです。

新潟駅に降り立ち、駅売店で食したもの1番がこの生シュークリーム。

安田の生シュークリーム

これ、冷凍されて売られていたんだけど、解凍して食べるもののようです。途中で気づきましたが、私はガリガリ行っちゃいました…。

味は特別どうということもなく、ヤスダヨーグルトとも関係なし。マーガリンが入っているあたりはちょっと残念。

続いて、駅にあったヤスダヨーグルトのフローズンヨーグルト、プレーン味でお口直しを。

後ろにいるのは牛です。

フローズンヤスダヨーグルト

これはおいしい!濃厚なヨーグルト味で、ねっとりとしつつ酸味もあり、好みの味わいでした。

私は甘いものはあまり食べないので、もうこの2つだけで満足です。

ぽんしゅ館の日本酒自販機へ

続いて、一番来たかったぽんしゅ館へ。酔っ払いがお出迎え。

ぽんしゅ館の像

こちらは駅の目の前のホテルメッツに併設されており、お店の奥に利き酒番所があります。

ぽんしゅ館利き酒処

中にはこんな日本酒試飲自販機が並ぶのです。うっひょー!

ぽんしゅ館の日本酒試飲

500円でコインを5枚買って、

ぽんしゅ館のコイン

それをチャリーンと入れてボタンを押すと、このおちょこ1杯の日本酒が出てくるシステム。

清正本醸造試飲

これだけあると迷っちゃいますねー。

私の好みは、やや辛めですっきりしつつも、ツンツンしてなくて酸っぱくなくて、しっかり味と香りある日本酒です。

せっかくいろいろ飲んでもどれがなんだかわからなくなること請け合いなので、全部銘柄の写真を撮ってその都度印象を一言スマホにメモしてきました。

以下、個人的な感想です。

・清正本醸造…辛みが目立つ、旨みがあまり感じられない

・越路乃紅梅… やや甘くて酸っぱい

・極上吉野川… どっしり目

・増寿鏡じぶんどき純米吟醸… こうじのにおい?独特の香り

・越後亀鶴… 癖がなくて飲みやすい

うーむ、この5銘柄の中には「キタコレ!」というのがなかったので、これはまた明日も来ないといけませんな。しょうがないなー!

この試飲場所の中には、塩と味噌の試食もあります。

日本酒ランキング

あての塩

大量の塩と味噌をあてにして日本酒をいただけるというステキシステムです。いかにも呑兵衛な感じでいいですね。血圧上がりそう。

ぽんしゅ館の中には爆弾おにぎり売り場もあります。

ぽんしゅ館爆弾おにぎり家

ここで佐渡黒豚そぼろおにぎりの小、350円を買いました。小でも普通のおにぎりよりズッシリしています。へー、佐渡にも黒豚がいるんだ。豚肉好きとしてはこれでしょう。

その場でホカホカを握ってくれるので、順番待ちして持ち帰りました。

新潟駅のレンタサイクルが安い

今回は天気が良かったら自転車で巡ろうと思っていたので、事前に調べておいた にいがたレンタルサイクル の手続きに行きました。

3時間100円、追加1時間ごとに100円という格安価格設定で、各ステーションで乗り捨て返却できます。

リサイクル自転車を利用しているようで、車体によって当たり外れがありそうなのですが、借りるときに自分で選べます。

私はギア付きのを探して借りました。坂のあるところを走ったので、これが正解でした。

信濃川やすらぎ堤緑地

萬代橋を見ながら爆弾おにぎり

まずは西に向かい、おにぎりを食べたかったので信濃川の萬代橋の近くのベンチへ。

信濃川と萬代橋

重要文化財の萬代橋(ばんだいばし)を拝みながらおにぎりをいただきます。新潟駅周辺は、結構広範囲にビルが建っています。

萬代橋と信濃川

賞味期限はわずか2時間!

爆弾おにぎり

さすが新潟、お米は炊き加減もやや固めで味も文句なしでした!黒豚そぼろは、しょうがが効いていておいしかったです。

しかしこの日は天気はいいけど風が強く、川を見ながらのんびりという感じではなかったので、早々に走り出しました。

日本海が見たい!

せっかく新潟に来たので、日本海は拝んでおかねば…と海のほうに向かいました。

新潟島一周自転車道

ここの部分は新潟島っていうのね。初めて知りました。

まずは信濃川沿いのサイクリングロードをチャリチャリと。私の好きそうな雰囲気のものが浮かんでいました。

錆びた船

消防船

で、新潟島は海に向かって登り坂になっていて、ギアがなかったら自転車では結構つらい感じでした。

やっと日本海が見えた!

日本海

が、このころはとんでもない強風で、自転車で走るのがもう嫌になってきていました。新潟島一周しようかと思っていたけど、半分で終わって帰り方向に向かいます。

それでも結局、2時間半も自転車こぎまくっていました。いい運動だわ。

ランチは村上牛

そうこうしているうちに14時を過ぎ、新潟駅周辺の飲食店のランチタイムが軒並み14時で終わってしまうという事態に遭遇!

あー何食べよう…とうろうろしながら見つけたのが、Ajiの極という焼き肉店の村上牛カルビ丼、1150円です。

ランチのどんぶりにしてはやや値が張りますが、いいにおいがするしきっといい牛肉に違いないと思い、入ってみました。

出てきたのがこちら。おおー、にくにくしい!

村上牛カルビ丼

まずはお肉だけを一口…これはおいしいです!脂のうまみがバーッと広がり、タレも甘すぎず辛すぎず、いい味でした。焼肉の下には海苔が敷いてあり、これまた肉と御飯と三位一体で美味しさパワー全開です。

サラダはドレッシングがかかっていなかったので、レタスと一緒に肉とご飯を食べると、また違うさっぱりした味わいに!

肉質は結構しっかり目。ちょっと筋が残る感もありましたが、とにかく味が良かったので満足しました。

で、新潟に来た目的は…。

氷室京介トラック

氷室京介のライブなのでした。

個室居酒屋で日本酒と魚

そんなわけで、ライブ後は気分よく晩御飯へ。

夜は日本酒と魚をいただくかなーと、またも新潟駅前でなんとなく見つけた居酒屋さん、宵の肴 駅前店に入ってみました。

ここがまた、たいへんヒットなお店でしたのよ!

全席個室のようで、たった1人でこんなお座敷で悠々と飲めました。贅沢!

居酒屋個室

居酒屋ってタバコの煙がもくもくだったり、酔っ払いが大声で騒いでいたりするのが苦手なんですよね。ここは個室なのでそんな心配なし!途中でお客は私1人になったようなので、そもそも他人の心配なし!

そして、今旅最強の日本酒に出合います↓

結構安いのに、私好みでおいしい日本酒でした。名水仕込にも何種類かあるようだけど、私がいただいたのはたぶん特別本醸造でした。特別純米酒もあります。

昔は「純米酒最高!」と思ってたけど、最近は本醸造(アルコールを添加している)でもおいしい日本酒があると思っています。

買って帰るのは重いので、帰ってからネットで注文しました。

さて、普段魚を食べないので肴は魚で。この機にと思い、めずらしいノドグロの塩焼きとハタハタのから揚げを。

ノドグロ塩焼き

ハタハタ唐揚げ

ノドグロはさっぱりした味ですね。ハタハタは、先日の秋田旅行の最後に燻製を食べて、結構おいしかったので。

しっかり揚がっていて、骨までバリバリ食べられます。うーん、どちらも日本酒に合うなあ♪

相当いい気分で1日目終了!
新潟旅行2 日本酒造見学から、ひたすら自転車で巡る新潟市に続きます。