[佐世保旅行3]造船所のクレーンがすてき過ぎてわざわざ撮りに行く

※当サイトはPRを含んでいます

[佐世保旅行2]九十九島水族館海きららで魚とクラゲ撮影 の続きです。

佐世保駅から九十九島に向かう道中のバスでゆられているときに、バスの車窓から海辺の様子が見えました。

そこには美しい浜辺の風景…ではなく、無数に立ち上がるクレーンの山が!クレーンマニアな私、もう窓の外に目玉が釘付けです!何なのここは!

ふと、昨年泊まった弓張の丘ホテルから見たこの景色を思い出しました。

佐世保港のクレーン

そうか、あの時見えた30本以上のクレーンはここだったんだ!

こんなはるか西のクレーン天国にはもう二度と来れないかもしれない…と思い、九十九島から帰る時にわざわざその辺でバスを降りました。

こちらは、佐世保重工業(SSK)さんの敷地です。

SSK

一応敷地外から勝手に撮影させてもらいましたが、そんなところをカメラを持ってうろついているのは私一人です。我ながら怪しいです。

男性カメラマンさんはしょっちゅう職務質問をされてる方もいると聞きます。しかし私はまだ一度もないので、その点は女で良かったかも。

さて、しょっぱなからこんなすてきクレーンが待ち受けていましたよ♪

佐世保重工業のクレーン

錆びっぷりがまたイカしてます。

このクレーンを反対側から撮ったのがこちら。

錆びたクレーン

右下に操縦席があります。平日なので、バリバリ稼働しておりました。

おじさん操縦中。カレンダーを2枚つなげて窓に貼り付けて日よけにしているのがまたイカしてます。

クレーン操縦室

下の人は何かのパーツを受け取っていました。

パーツも錆びさび。錆萌えな人にはたまらんでしょうね。

造船所

フェンス越しにパシャパシャ。うーん、乗り越えたい!(危)

造船所のクレーン

色といい、形といい、錆といい、文句のつけようがありません。

造船所のクレーン

これも船の一部かな?船は詳しくないので良く分かりませんが。

造船所

このくぼみで船を組み立てるのでしょうか。

造船所

要塞っぽくてすてき。

造船所

浅めの要塞もあります。

造船所

潮風にさらされて働くクレーンは、サビも勲章です。

 

錆びたクレーン

撮りながら歩いていると、少し青空が出てきました。やっぱりクレーンは青空バックが似合います。

緑のクレーン

赤いのが好きですが、緑も悪くないです。

緑のクレーン

右むけー、右!

造船所のタワークレーン

おっ、この支柱が青くてジブが紅白っていうのはレアな色使いですね。

最後にいいのが見られました♪

青と赤のクレーン

そんな感じで、個人的にはかなりいい鉄分補給ができて満足な佐世保行脚でした。

最後は佐世保で食べたおいしかったものまとめです。

[佐世保旅行4]バーガーとスーパーマーケットの佐世保グルメ