[佐世保旅行4]バーガーとスーパーマーケットの佐世保グルメ

※当サイトはPRを含んでいます

佐世保旅行記の最後は、佐世保でいただいた食事をご紹介します。

やっぱり佐世保バーガー

肉好きとしては1個は食べておかないと!と、佐世保駅周辺の佐世保バーガー屋さんを検索してみました。

前回来た時とは違うお店で食べたいと思い、引っかかったのが駅前の喫茶リベラでした。

むむ、確かにカフェではなく「喫茶店」の店構えですね。なかなか入るのに勇気がいる雰囲気ですが、テイクアウトで注文してみることにしました。

佐世保リベラ

お店のドアを開けると、ママさんと常連客と思しきおじさまが宝くじの話で盛り上がっているという予想通りのアウェイっぷりでひるみました。店内で食べなくて良かった…。

佐世保バーガー600円を注文し、持ち帰り客は上写真の店外ベンチで待ちます。うーん、つくづく店外で良かった。5分も待たずにできあがりました。

でも、店内だと佐世保バーガーとドリンクセット1,000円というメニューもあります。このドリンクが、ソフトドリンクでもビールでも1,000円なのです。だったらビール頼んじゃうよね。

仕事前でしたのでそれにせずバーガーだけ持ち帰ったわけですが、ビールにつられて店内で飲食していたら、アウェイな喫茶店フィールドで1人黙々とバーガーとビールに戦いを挑まないといけないところでした。あぶないあぶない。

さて、ホテルに持ち帰ってアツアツをゆっくりいただきました。見た目は普通のバーガーですね。

佐世保バーガー

が、食べてみたら「おおっ!」と感嘆するお味でした。カリッとしたパンの焼き加減、しゃきしゃきな野菜、そして極めつけの分厚い肉がすべて仲良く一体化しておいしい!

かじりかけですみませんが、ハンバーグの分厚さに驚いて食べている途中にも1枚撮りました。

佐世保バーガー

ただ分厚いだけの肉ではありません。かじると、牛肉の旨みと香りが肉汁に乗って口内にやってくるのです。袋を見たら「黒毛和牛100%」との記載がありました。並みの味じゃないのが納得。

普段は豚肉派の私ですが、長崎はやっぱり牛がおいしいですね。いやー、勇気を出して買ってみて良かったです。

夜はスーパーマーケットの晩餐

佐世保駅前のフレスタというショッピングモール1階には、スーパーが入っています。

佐世保駅前

このエレナというスーパーは、長崎・佐賀にたくさん出店しているチェーン店です。今回初めて入りました。

なんと、深夜12時まで営業しています!うちの近所のスーパーより長いです。

エレナフレスタ店

旅先のスーパーマーケットに入るのが好きな私、仕事が終わってからエレナでいろいろ買いあさることに決めていました。

ゲットしたのはこちら。夕方佐世保バーガーを食べたのでこの日の4食目ですが、まあ気にしないことにします。

スーパーエレナで買った食料

佐世保は海が近いですから、新鮮な魚が安いようです。普段食べないお寿司も、半額かつサビ抜きだったので買ってみました(わさびが食べられない…)。

いやー、スーパーのお惣菜レベルで(と言っては失礼ですが)こんなに魚類がおいしいとは!お寿司もきびなごの天ぷらもイワシの揚げ物も、私の苦手な魚の生臭さがほとんどしません。

あとから聞いた佐世保商工会議所の担当者さん情報では、エレナは元々魚屋からスーパーになっているので魚が強いのだとか。納得。

しかし、イワシにかかっていたタレはピリ辛なのにかなり甘かったなあ。九州は刺身のしょうゆも甘いのが多いですよね。

野菜がないのでホウレンソウのベーコン炒めも買ってみましたが、こちらも謎の味つけで残念なお味でした…。

地元長崎の日本酒もゲット

やはり九州のイメージ通り、お酒売り場は焼酎が大半を占めていました。私は焼酎はあまり飲まないんですよね。

でも旅先では現地のお酒が飲みたいのです。よく見ると、長崎産のお手頃サイズな日本酒がありましたよ。

本醸造生貯杵の川

杵の川

杵の川(きのかわ)とは、初めて聞く銘柄ですね。諫早の造り酒屋で、長崎産のお米で醸造しているとか。私の好きな本醸造でおあつらえ向き。

→杵の川の日本酒を楽天で探す

辛口ですっきりしつつも味があり、美味しい日本酒でした。魚の肴と相性バッチリ。うーん、満足!

これだけ買ってもわずか1,255円でした。安い晩餐に大満足!

エレナのレシート