宇都宮動物園はライオンも超間近で見られる穴場観光スポット

※当サイトはPRを含んでいます

ある年の冬、栃木県宇都宮に旅行してきました。面白かった観光スポットの一つが宇都宮動物園でした。

宇都宮動物園へのアクセスとお得な割引入園券

宇都宮駅西口から関東自動車バスで30分ほどです。
路線バスで行く場合、最寄りのバス停は「下金井」です。地元の方はほとんど車でお越しのようです。

入場券は、現地決済の場合現金しか使えません(2023年現在)。提示タイプの割引クーポンも無くなりました。

下記いずれかの前売り券を買って行った方がキャッシュレスでお得で時間短縮できます。

Klook

初回の方は まずここから登録して500円割引をゲット

次に 宇都宮動物園・遊園地 チケット を購入

アソビュー

【土日祝限定】割引前売り券(入園券+遊園地2時間乗り放題パスポート&エサあげ体験付き)

園に近付くと…昭和レトロなオブジェがお出迎え。

宇都宮動物園のロボット

ライオンが超間近

ゆるい雰囲気の園内に入ると、いきなりトラやライオンの猛獣が目の前におり、そのギャップに驚きました。

宇都宮動物園のライオンとトラ

宇都宮動物園のライオン

こんな近くに猫サイズのライオンまで!

猫みたいなライオン

子どもが4匹、母親と一緒のオリにおりました。

真ん中の方しあわせそう。

ひしめくライオンの子ども

ライオンの子どもたち

続いて4匹密集体型に。

ライオンの子ども

うちの近所の多摩動物公園にもライオンはいますが、ライオンバスに乗らなければこんな近くで見られません。しかも子どもライオンなんて見たことないですよ!

興奮気味に張り付いておりましたが、地元の方々はあまり驚きもせず「わーライオンさんねー」程度で通り過ぎる方もおりました。

宇都宮クオリティあなどれず。

プレーリードッグも冬仕様でモッフリしておりました。

プレーリードッグ

キリンにエサやり

宇都宮動物園の一番の魅力は、一部の動物に餌やりができること!

購入したエサは、ニンジンやレタスなどを切ったものが入っておりました。エサがあげられる動物は決まっており、そのひとつがキリンでした。

にんじんスティックを差し出してみると…

キリンにエサやり

「お。来た来た」とばかりに

宇都宮動物園のキリン

めろっと舌が伸びて、

キリンの舌

さらに伸びてきて、パクリと持っていかれました。キリンの舌は紫です。

キリンの舌

しかし、キリンの口元を見ると、どうしてもブッセやナボナを連想してしまう…。

象は遠い

象はお堀があってエサやりをするには距離がありすぎてつらいです。がんばればあげられますが。

でも、「鼻で鼻をポリポリかいちゃうよ」とか

宇都宮動物園の象

「鼻に枝を乗せてゆらゆらするゲーム」とかやってひとりで遊んでいたので、あまり人間はかまってもらえませんでした。

象の鼻

昭和な遊園地も併設

園の半分は遊園地になっています。これまたノスタルジックな古き良き遊園地でした。

連れの希望で、このモノレールに乗ることに。1人200円。

宇都宮動物園のモノレール

入口もいい感じに昭和の雰囲気です。子どもの頃よく行った、今はなき遊園地を思い出します。

モノレール入口

モノレールからはのどかな田園風景が望めます。

モノレールからの風景

そして、さらにジェットコースターにも乗ることに。ライオンコースターだ!

宇都宮動物園のジェットトースター

著作権法に厳しい超有名ネズミキャラみたいなものがいますが、大丈夫なんでしょうか。

宇都宮動物園のジェットコースター

カメラは持って乗っても良いとのことだったので、走行中の動画を撮ってみました。1分強でループなどはなく、お子様も安心な感じの乗り心地でした。

 

おまけ。飼育外生物の猫がうろついていました。

宇都宮動物園の猫

宇都宮観光ネタは 宇都宮の大谷資料館は石の秘密地下要塞だった! に続きます。