四国半周の旅3 佐柳島の廃校舎(現ネコノシマホステル)とさらに猫

※当サイトはPRを含んでいます

佐柳島からの小島

四国半周の旅2 佐柳島は猫天国 の続きです。

佐柳廃校舎あり

佐柳島を北へ向かう道すがら、古い学校が見えてました。鍵もなく開いていて普通に入れてしまう様子だけど、勝手に入っちゃまずいよね…?(ここは外廊下)

旧佐柳小中学校校舎

ちょうど敷地の草刈りをしている方がいたので、尋ねてみると「ほんとはダメなんだけど…まあ悪さもしないだろうしね」と黙認状態でした。

というわけで、非公式に潜入してみました。ここは旧多度津町立佐柳小中学校です。

小学校も中学校も6~8クラスあった私としては、この小ぢんまりさ感は新鮮です。

旧佐柳小中学校校舎

この部屋はなぜか黒板回りだけやたら新しく、来島者の落書きが残っていました。

旧佐柳小中学校校舎

懐かしのビデオテープ。

ビデオテープ

そして今の若者は見たことがない人も多いであろうビデオデッキ。

ビデオデッキ

天井が崩落していたりと、結構傷んでいる部屋もありました。

旧佐柳小中学校校舎

理科室。夜中に覗いてこんなのが見えたら心臓止まりそうです。

理科室の人体模型

あ、このおはじきは小学生の時に持ってた!算数の授業で使ったんだっけかな。

算数の花おはじき

校舎の横が空き地になっていたので、そこで敷物を広げて乗船前にあらかじめ買っておいたお昼を食べました。

島には自販機もコンビニもありませんので、渡航前に食料と水の準備をしておくのがおすすめです。
売店はあるようですが、私が行ったときはやっていませんでした。敷物もあると便利です。トイレは各港付近にあります。

今は宿泊施設ネコノシマホステルに

私が行った2015年は、この廃校は佐柳島体験センターとして一部活用されているだけでした。当時、島には観光ホテルや民宿など泊まれる場所は1件もありませんでした。

2017年8月、この廃校をリノベーションしたネコノシマホステルという宿泊施設になり泊まれるようになりました。

個室は数が少ないので早めの予約がよさそうです。私も一度泊まってみたいです。

喫茶ネコノシマという飲食できるお店も併設され、食べ物を持たずに佐柳島に行ってしまった人もようやく食糧難民にならずに済むようになりました。火曜定休なのでご注意を。

佐柳長崎港付近の猫

猫はやっぱり人の住んでいるところにいます。ということで、北の集落に入るとちょびちょび出現しました。

佐柳島の猫

この方は近寄れず。

佐柳島の猫

猫背。

佐柳島の猫

目が合う猫。

佐柳島の猫

仲良しニャンズ。

佐柳島の猫

ごつん。

佐柳島の猫

長崎港側はあまり探索する時間がなかったので、猫遭遇率も低かったです。

佐柳長崎港から帰港

浮きを使ったこんなオブジェに見送られながら、1時間の船旅へ。

佐柳長崎港の猫オブジェ

観光地では多少なりともお金を使っていくことを心がけていますが、今回の佐柳島では船賃くらいしか使いどころがなかったです。なのに歓迎してくれてありがとうございます。

猫を見すぎて興奮してエネルギーを使い切ったのと、ドンブラコッコと心地よい揺れのおかげで出港後すぐさま夢の世界へ…。

多度津港に戻ったらうどんを食べようと思っていたら、なんと16時に閉店しておりました。香川のうどん店は朝早くて終業も早いのね…。

というわけで、不覚にもうどん県でうどんを食べられずに去ることになりました。またいつかうどん食べ&猫モフリに来ます。

このあとグリーン車でビューンと西に走って、この日の宿は愛媛の道後温泉でした。

四国半周の旅4 愛媛の道後温泉と日本食研工場見学 に続きます。