四国半周の旅4 愛媛の道後温泉と日本食研工場見学

※当サイトはPRを含んでいます

四国半周の旅3 佐柳島の廃校舎とさらに猫 の続きです。

道後温泉のからくり時計

時は20時ちょっと前。レトロな路面電車に揺られて、愛媛県の道後温泉に到着しました。

駅を出ると、ゆかたの人々が時計の周りに群がっています。

道後温泉からくり時計

おや、もしかして定時になると何か出てくるのかな?とカメラを構えて待ってみました。

20時、音楽とともに時計がニョキニョキと1段伸びた!

道後温泉からくり時計

わわ、もう一段伸びたー!

道後温泉からくり時計

そして、坊ちゃんのいろんなキャラがクルクルぴょこぴょこ舞っていました。意外と凝ってます。

道後温泉からくり時計

こちらが有名な道後温泉の建物です。

道後温泉

ホテルの温泉に入るので、ここでは入りませんでしたが…。味のある建物でした。

道後温泉

日本食研の宮殿工場見学へ

四国3日目は、電車が運休するくらいの本降りの雨となってしまいました。まあ、島猫撮りの前日が晴れてたから良しとするか…。

愛媛県今治市へ向かいます。

3日目の観光予定は大幅に削り、予約した日本食研の工場見学に行きました。

※ 現在は見学中止、日本食研公式サイトで実施ご確認を

日本食研宮殿工場

今治駅からは結構遠いのでタクシー移動で15分ほどです。

ん、ホテルについた?いえ、工場です!

日本食研宮殿工場

いやー、こんなおしゃれ工場を作ってしまうような突飛な方、好きですね。

日本食研宮殿工場

日本食研食文化博物館という施設になっています。中は博物館と工場が合体したような不思議空間でした。

日本食研宮殿工場

シャンデリアが下がっています。キラキラっぷりがすごい。

シャンデリア

内装もかなりこだわっていますよ。

シャンデリア

ダブルでキラキラ☆

日本食研宮殿工場

こんなリアルな鎧までいます。

日本食研宮殿工場見学

このキャラクターは、大阪のおばちゃんをイメージしたバンコです。

日本食研バンコ

こちら、ロビーや庭園は撮影できますが、工場内、博物館内の撮影は不可でした。

見学は有料で1,000円です。案内係の方が詳しく説明しながら回ってくれ、途中でソーセージと焼き豚の試食が出ます。

見学後のおみやげはこの焼き肉のたれと、はちみつレモン520gでした。

合わせて1,000円以上するので元は取れますが…総重量も1000gを超えるヘビーなセットはちょっと持って歩けませんよ…。

試食して美味しかったソーセージを売店で買って、一緒に自宅に宅配してもらいました。どちらもおいしかったです。

今治付近に行く機会があって工場好きなら、日本食研の見学はおすすめですよ。社員食堂でランチができるコースもあるようです。いずれも要予約です。

あとはちょっと温泉に入って、最後は早めに松山空港に行って、飛行機を撮ったりポンジュースを飲んだりして、3日間の四国半周は終了しました。

ANAボーイング787飛行機

JRバースデイきっぷで元を取る

四国1日目の記事にも書きましたが、今回の旅は超お得なバースデイきっぷを利用しています。

乗り放題のグリーン車座席はこんな感じです。

四国特急グリーン車

通常4列のシートが3列配置でゆったり。これは道のりの長い四国の移動も疲れなくてよいです。

四国バースデイきっぷグリーン車

特にグリーン車内サービスなどはないので、自腹で乗るかと言われるとなんともですが。

さて、いくら分くらい乗ったのかなと思って計算してみました。

JR運賃:9,010円
グリーン車特急料金:8,970円

計 17,980円

となりました。ちょっと行ったり戻ったりしている箇所もあるので、ストレートに徳島~松山まで行くより高めです。

バースデイきっぷグリーン車用が 1人 13,000円 ですから、3日で四国半周すればだいたい元が取れますので、電車旅が好きな方にはおススメですよ。