北海道東川町のおいしい水道天然水と野菜と居酒屋

※当サイトはPRを含んでいます

2015年7月にふるさと納税で泊まった東川町で個人的に行った場所や食べたもの、撮影したポイントを書いていきます。今回は食編です。

●宿泊についてはカメラブログの記事へ
写真の町 北海道東川町のふるさと納税特典で米とトマトジュースと無料宿泊!

北海道東川町のふるさと交流センター宿泊記

東川町は上水道普及率0%!

最初、この文句を見たときに、どういうことだかよく理解できませんでした。

大雪山旭岳の雪解け水の地下水を各家庭でそのまま汲み上げ、水道の蛇口から出しているようです。塩素殺菌もしていないんだとか!

蛇口をひねればミネラルウォーターが飲み放題です。また夏でもとっても冷たくておいしいんだわ。

東川町の水道天然水

なお、下水道使用料はかかります。

基本使用料…汚水排出量7.5立方メートルまで 1,117円
超過使用料…7.5立方メートルを超える分は1立方メートルにつき 149円

計算すると多摩の水道料金の半額弱ですね。

滞在中は暑かったこともあり、ガブガブ飲みまくりました。浄水器無しではとても飲めない、古い水道管のうちの水とは大違いだわ。体液がきれいになった気がします。

東川トマト最強

トマト大好きな私、東川町道の駅道草館で毎日有機栽培トマトを買っていました。

東川町道の駅道草館

ちなみにお隣はおしゃれな外観のモンベル。

東川町モンベル

トマトは3個で220円でした。北海道のトマト相場としては若干高めですが、無農薬だし、関東の相場からしたらかなり安いです。

しかもこれまたおいしいんだわ。味が濃い、赤くなってから採ったトマトの味です。東京のスーパーに並ぶトマトは青いうちにもがれてますからね。

この日の夕食は、オリーブオイルと塩コショウで焼いただけの道産豚ロースと、北海道限定生酒 男山 笹おり 998円もホクレンショップ エーコープ東川店で調達しました。

東川町のトマト輝赤

トマトは1食に1個は食べるので、3個入りでも1日でなくなります。

この輝赤(きせき)というトマトがあまりにおいしかったので、帰ってから探してみたらネットで売っていました。

が、2kgで3,500円。

むむ…送料込みにしても、東京につく間になかなかいいお値段に膨れ上がっちゃいますね。

でもおいしかったし、多少なりともお役に立てればと買ってみました。うちに届いたのは12個入っていました。

輸送用はさすがに青いうちにもがれているようです。現地で食べたもののほうがおいしかったですが、それでも普通のトマトより味が濃くて甘みもうまみも凝縮されていました。

トマトとともに、大好きな豚肉もスーパーで買って食べていました。道産豚小間切れは100g100円程度で買えて、焼くだけとかゆでるだけでもおいしいです。

野菜無人販売も各所に

自転車で町内を回っていると、ところどころで野菜の無人販売ブースを目にしました。だいたいは民家や作業場の一角です。

午後には結構売り切れてしまう店もあるようです。こちらはまだいろいろあったので寄ってみました。

東川町野菜無人販売

朝採れ野菜が安い!

東川町野菜無人販売

東川町野菜無人販売

ミニトマトとモロヘイヤを買ってきました。竹筒の集金箱にチャリーンと200円を投入。

これまたミニトマトは味が濃く、モロヘイヤはえぐみもなく、1食で両方平らげました。

東川町野菜の食事

この日は日本酒ではなく水です。コップにくんでおくと、雪解け水のせいか気泡がすごく付きます。

東川のスーパーの野菜は若干高めのものも多かったので、無人販売の野菜を狙うのがお買い得です。

居酒屋なら「ののはな ~ nonohana ~ 東川町」(閉店)

※2019年追記

閉店してしまったようです。大変残念。


ある日の夜、合流した北海道放浪中の弟と居酒屋に行きました。が、最初に入ったお店は「東川にこんなに人がいたのか!」と思うほどまさかの満席。しかもタバコの煙がモウモウだったので待たずに出ました。

仕方なく、空いていたお店 ののはな におそるおそる入ってみました。とりあえず1、2品だけ頼んで様子を見よう、と。

居酒屋ののはな

まずは出てきたサッポロビールを飲んでみると、お、おいしい!単にお酒好きだからではありません。生ビールの味はお店で結構違います。ビールがおいしい店は期待できます。

お通しはキュウリのスライスでした。ただのキュウリかと思ったら、これが食べたこともないようなおいしいキュウリなのです!青臭さやえぐみがないのに味はしっかりあってパリパリ、添えられていた味噌がまたおいしい!

この時点で結構テンション上がってきました。

次に来た「箸で食べるアツアツえだまめ」は、なんとごま油と塩で炒めた枝豆なのです。これはもうおいしすぎるビール泥棒!こんなの初めてー。

ののはなのビールと焼き枝豆

極めつけは手羽餃子。超いい感じにパリパリに焼かれた手羽の中に、おいしい餡がぎっちり詰まった逸品です。ハイレベルすぎてすごい。

ののはなの手羽餃子

ほか、頼むもの頼むものすべて美味しくて、なんてこんなに空いてるんだろうと不思議なくらいでした。

味にうるさい兄弟、相当大満足で気分よく店を後にしました。

店員さんも機敏でかつ感じが良くてパーフェクトなお店です。東川に行ったらまた必ず行きます。皆様もお近くにお越しの際はぜひ。

次の記事、東川町レンタサイクルで自転車めぐり に続きます。