北海道函館五稜郭・金森赤レンガ倉庫・八幡坂の写真歩き

※当サイトはPRを含んでいます

2015年9月上旬、初めての函館撮影に2泊3日で行ってまいりました。

この時は北海道新幹線開通前だったので、開通日いつだっけ?と思って調べていたら、2015年度末に函館の新函館北斗駅までつながるとか。(2016年3月26日開通済み)

開通直後は大変な騒ぎになることは目に見えています。しかも私は飛行機の方が好きです。これは開業前に行っとかないと!と焦って予定を組みました。

札幌はよく行くので「ついでに函館も行かないの?」と言われたこともありますが、ついでに行ける距離じゃないんですよー。

特急に乗っても3時間半、約300kmの道のりです。東京から名古屋くらいですよ!
ついでに行くより、羽田からそれぞれに行った方が速いくらいです。

五稜郭はコンビニ前売り割引チケットで

まずは函館観光で真っ先に思い浮かんだ五稜郭へ。

羽田から飛行機に乗り、ボーっと外を見ていたら、なんと機上から五稜郭が見えました!焦ってスマホで撮影。空中から見るのが一番きれいな☆型ですね。

機上の五稜郭

函館空港からはバスで五稜郭に向かいます。

ちなみに、五稜郭近くのセブンイレブンなどで割引チケットを買っておくと、安くなるうえにチケット窓口の行列に並ばなくて済むのでおススメですよ。

→JTBコンビニチケットの五稜郭の買い方はこちら

さあ、このタワーに上ります。

五稜郭タワー

展望室も五角形です。

五稜郭タワー展望室

エレベーターでビューンと地上107mへ。平日でもそこそこ混んでいました。

五稜郭展望台

タワーから見る五稜郭はこんな感じ。

五稜郭

真ん中右の広場にミニ五稜郭型の花壇が見えました。

五稜郭

いやーしかし、よくこんなにきれいに大きな星形を作ったものです。

この展望室の展示資料のミニチュア像もまたよくできていて、ちっこいのにかなりリアルでしたよ。

五稜郭タワーのミニチュア

他の観光客にはほとんど注目されていませんでしたが、私は感心して見入っておりました。

五稜郭展望台のジオラマ

こちらは等身大?の新撰組 土方歳三氏像。五稜郭で息絶えられました。

私の出身も歳三氏と同じ、東京都日野市なんですよね。

日野には土方姓の方が多く、土方歳三資料館なんかもありにぎわっているそうです。

五稜郭の土方歳三

展望室の売店では300円のソフトクリームが売られていました。普段甘いものは買わない私ですが、北海道は別です。

五稜郭タワーのソフトクリーム

北海道メロンと北海道乳のミックスで。シッポがすごいです。これはおいしかった!

降りてきて、広場でさらに食べます。空港で買った十勝スモークチーズと、北海道が誇るローカルコンビニ セイコーマートの中札内鶏唐揚げ、北海道プリン。あー全部おいしい!

毎度北海道に来ると思うのですが、牛並みに胃袋がないと足りません。仮にあったら牛並みに太ると思いますが。

北海道の食べ物

金森赤レンガ倉庫

続いて、路面電車で函館駅の方へ移動しました。
ベイエリアはにぎやかです。外国人観光客も多いですが、平日にしては日本人も予想以上に多かったです。

金森赤レンガ倉庫

この歴史ある倉庫は、現在はテナントとして様々なお店が軒を連ねています。

金森赤レンガ倉庫

サビサビ鉄扉がいい感じ。

金森赤レンガ倉庫

八幡坂

ベイエリアをさらに南に進むと、函館で一番有名な坂「八幡坂」に出ます。

函館八幡坂

むかーしむかしの昭和の時代、チャーミーグリーンの洗剤のテレビCMで有名になった坂です。あのCM、子供の頃に見たけど強烈に覚えてるなあ。

八幡坂

坂の上まで続く階段と手すりもあります。

八幡坂の階段

上から見下ろすとこんな感じ。

八幡坂

広い坂を転げ落ちたら引っかかるものもなく、海までドボンと行けそうです。

八幡坂

次の記事、北海道函館の教会風景と函館山からの夜景 に続きます。

北海道函館の教会風景と函館山からの夜景写真