北海道函館の教会風景と函館山からの夜景写真

※当サイトはPRを含んでいます

北海道函館五稜郭・金森赤レンガ倉庫・八幡坂 の続きです。

坂を上りきると教会があらわれました。

ハリストス正教会とカトリック元町教会

敷地の中は自由に入れるようだったので、函館ハリストス正教会に入ってみました。

函館ハリストス正教会

この中に入るには拝観料が必要です。

函館ハリストス正教会

屋根の色がステキ。

函館ハリストス正教会

教会なので、屋根のあちこちに十字架が立っています。

函館ハリストス正教会

鐘は土日に聞けることもあるようです。この日は平日につき、ピクリともしませんでした。

函館ハリストス正教会

無宗教派の私ですが、教会のこういう屋根のフォルムなんかは好きですね。

函館ハリストス正教会

続いて、すぐ近くのカトリック元町教会へ。こちらは十字に輪っか付きなのね。

カトリック元町教会

教会は屋根上のオブジェも凝っています。

カトリック元町教会

いずれも数時間後に再度通りかかった際は、ちょうど夕焼けですごくいい色になっていました!

カトリック元町教会

こんな夕景はめったに見られません。

カトリック元町教会

日没時は急いで撮らないと、赤い空はあっという間に闇にかき消されてしまいます。あー、もう赤くなくなった…。

函館ハリストス正教会

ナナカマドは赤い実をつけて、葉もわずかに紅葉していました。今頃はもう真っ赤になってるかな。

函館のナナカマド

カール・レイモンでソーセージ

目的地のひとつ、カール・レイモン元町店にやってきました。こちらは2階にちょっとした資料展示があり、1階でソーセージがいただけます。

カールレイモン元町店

私は元町店限定のチューリンガータイプという生ソーセージを頼んでみました。1本370円となかなか高級です。ほかの種類もその場でいろいろ焼いていただけます。

カールレイモン チューリンガータイプソーセージ

これは生なだけあって肉味が濃いですね。スパイスも効いていて独特の味わいです。おいしかったです。

函館山からの夜景

そして夜は函館山に登って、かの有名な函館夜景を撮らねば!とロープウェイ乗り場に行きました。

乗り場前には平日とは思えない大量の人が並んでいました…。しばし並んで待つとします。

券売機は現金、電子マネー、窓口はクレジットカードも使えます。

一気に山頂へ。上はかなり風が強いです。ちなみに強風だと運休することもあります(翌日は止まってた)。

おお、これが良く写真で見る函館の夜景!

函館山からの夜景

中央部が赤レンガ倉庫のあたりです。宿泊したホテルもここら辺です。

函館の夜景

しかし、きれいなんだけど、これじゃよく見る函館夜景写真だなあ…と、何か変わったものを探してみました。

お、このランタン型街灯越しの夜景がいい感じ。

函館山の夜景

展望台は人でごった返していますので三脚はやめた方がいいかも。一脚を持って行って正解でした。

函館山から夜景を見る人

そしてこの大量の人々を山から下ろすわけですから、帰りのロープウェイも並びます。30分くらい待ったかなぁ。

平日でこれじゃ、土日はどんな混雑っぷりなのでしょう。歩いて降りた方が早いかも。

はこだてビールレストランの夕食

お腹ペコペコで最後の目的地へ急ぎました。函館の地ビールレストランです。

が、ここもまさかの大行列!団体客が入っていたせいか、10組くらい待っています。仕方なく待つことにしました。平日でも予約した方がいいです。

はこだてビールレストラン

やっと入れた!ビアホールレストランなのに禁煙なのがいいですね。

まずは、はこだてビール飲み比べセットを。

はこだてビール飲み比べ

どれもかなり個性的な味です。炭っぽい味のもありました。

セットでついてきた左下のおつまみは、乾燥したトウモロコシでした。食感は鳥のエサっぽかったですが、味は甘くておいしかったです。

酵母入りだと濁りますね。

はこだてビール

はこだてビールでおいしかったのは、「社長のよく飲むビール」です。1杯800円ほどしましたが、アルコール度はなんと10%!

社長のよく飲むビール

通常の2倍の量のモルトを使用し、通常の2倍の1ヶ月間じっくりと熟成されたビールです。それでお値段は他のビールの1.6倍くらいですからお買い得。

通販でも買えます。

330ml社長のよく飲むビール4本セット

330ml社長のよく飲むビール4本セット
価格:2,592円(税込、送料別)

このビールは濃厚な味と甘みがあって、うまみも濃いです。今まで飲んだことがない味で、長らく待った甲斐がありました。気分よく函館1日目終了~。

2日目、函館大沼ビールと昆布館工場見学 に続きます。

函館大沼ビールと昆布館工場見学