新宿で鉄砲組百人隊を撮影

※当サイトはPRを含んでいます

2015年9月27日に新宿で鉄砲隊のイベントがあったので撮影に行ってきました。

鉄砲組百人隊とは

2年に1度行われる奉納出陣です。江戸時代、新宿区百人町に徳川将軍家を護る鉄砲隊が実際に定住していたんだとか。

このイベントでは、甲冑を来た人たちが火縄銃をぶっぱなします。

もちろん弾は出ませんが、結構な音は出ます。

戸山小学校の鉄砲隊

イベントでは鉄砲隊が新宿各所を移動して、所定の時間に発砲します。

鉄砲隊の皆さんが入場してきました。

新宿鉄砲組百人隊

甲冑の方もいます。

新宿鉄砲組百人隊

棒でつんつくと弾を込めて…

新宿鉄砲組百人隊

甲冑の隊長?の合図で「打てー!」

新宿鉄砲組百人隊

「うぉー!」バンバン!

新宿鉄砲組百人隊

座りながらもバシュー!

新宿鉄砲組百人隊

火縄銃は実際に銃砲で火薬が爆発するので、かなり大きな音がします。

写真には発火が写るように撮りましたが、実際は目で見ていても火はほとんど見えません。煙の方がモクモクです。

西小山公園野球場の鉄砲隊

もう1会場、一番メインの発砲場所にも行ってみました。

新宿鉄砲組百人隊

メンバー勢ぞろいでしょうか、先ほどいなかった衣装の方もいます。

新宿鉄砲組百人隊

女性も結構多いです。

新宿鉄砲組百人隊

こちらは頭に巨大おせんべいを載せた方々(違)。

新宿鉄砲組百人隊

鉄砲隊も続々と入場してきます。

新宿鉄砲組百人隊

先ほどは交代で打っていましたが、鉄砲隊は全員ぐるっと並んで一斉射撃体勢です。

新宿鉄砲組百人隊

「打てー!」

新宿鉄砲組百人隊

座っても打てー!

新宿鉄砲組百人隊

連続でバンバン打てー!

新宿鉄砲組百人隊

モクモク…

新宿鉄砲組百人隊

最後は全員で打てー!

新宿鉄砲組百人隊

お疲れさまでした!

新宿鉄砲組百人隊

なかなか面白かったです。

鉄砲隊は新宿以外にも川越など各所にいらっしゃるので、ご興味ある方は出陣イベントの時に見てみられるといいですよ。