[和歌山白浜1]サイクリング 円月島~三段壁洞窟

※当サイトはPRを含んでいます

2015年12月に和歌山県に撮影旅行に行ってきました。

期間限定じゃらんのふるさと割 の恩恵にあずかり、飛行機、1泊2食のホテル代込みで1人2万円台で楽しんできました。

今回のメイン目的地はアドベンチャーワールドですが、そちらは2日目にしたので1日目は白浜巡りです。

和歌山県白浜

白浜って、その名の通り白い海岸なんですね。

白浜

自転車で白浜巡り

自転車がレンタルできる観光地では、小回りが利くので晴れているとよく借りて観光します。

まちかどギャラリーしらすなで、普通自転車500円、電動自転車でも1日1000円で借りられますよ!

しかもマップや各種スタンプラリーなどいろいろな資料までつけてもらえるので、天気が良ければ白浜観光はここでレンタサイクルするのがおススメです。

円月島

さあ、まずは白浜といえばここ、円月島を見に行きますよ。

円月島

きれいに穴が空いてる!自然が作った造形美です。

円月島

岸壁の削られっぷりもなかなかアーティスティックです。

白浜

京都大学 白浜水族館

そして円月島近く白浜水族館にも寄りました。

ショーをやっているような派手な水族館ではなく、「ラボ」って感じの小ぢんまりした水族館です。

京都大学 白浜水族館

結構変わった生き物がいて、個人的には楽しかったです。

京都大学 白浜水族館

イソギンチャクは花のようで美しいですね。

イソギンチャク

イソギンチャク

これ、ハサミを閉じて体にピタッとくっつけて防御している不可思議形状のカニ「トラフカラッパ」です。

トラフカラッパ

しばらく開くのを待ってみたけど、動かざること山のごとしで微動だにしませんでした。開いたとこ見たかった…。

白浜は足湯がいっぱい

レンタサイクルでいただいたマップにも載っていましたが、海岸沿いはあちこちに足湯があります。無料なので寒い時期は入りまくるのもよろしいかと。

脱ぎ履き大変だし、自転車こぎまくって暑いので私は一か所だけ入りました。

御船足湯

ここに限らず、白浜は日曜でも比較的すいていました。

白浜足湯

掛け流しで、程よい温度です。

御船足湯

いい感じに温まって出発!

業務スーパー白浜店

旅先のスーパーに入って地元の隠れたグルメを探すのが好きな私、今回も事前に目をつけていたお店がありました。

「業務スーパー」!2015年当時は東京にはほとんどなかったので、この時初めて入ったかもしれません。

業務スーパー白浜店

みかん30kgとかばっかり売ってたらどうしましょ、と思いつつも入ってみました。

小売サイズのものもあったので、みかんと小梅干を買いました。安い!

和歌山みかんと梅干

私は、梅干しは梅と塩とシソ以外の味付けはしたくない派です。昔ながらのシンプルな味が一番。で、これはしっかり梅と塩だけだったので買ってきました。

かなりしょっぱいので、食べる分だけ塩抜きして美味しくいただきました。

白浜フィッシャーマンズワーフのランチはおすすめ

そろそろお腹もすいたので、フィッシャーマンズワーフというおみやげ屋さん+レストランの観光施設でランチにしました。

よくある観光地の食堂かと思いきや、なんだか変わったメニューがあります。

活ウツボ料理!

活ウツボ

うつぼちゃん、さっき水族館で見てきたばっかりです。

しかし、今までウツボ料理なんて食べたことはおろか見たこともないので、これはいっとかないと!と頼みました。あとはイカのバターソテーを。

ウツボのから揚げは、ふわっと柔らかく臭みもなくあっさりしていて、それでいて噛みごたえのある不思議弾力食感でした。思ったよりおいしかったです。

ウツボのから揚げ

イカソテーは写真撮り忘れるほどおいしかった!函館に行ったときも思いましたが、この獲れたてのイカは東京にいると味わえない食材のひとつですね。

連れが頼んだ天ぷらもおいしかったし、朝入った喫茶店のモーニングも地味なのにきちんとおいしかったし、和歌山の食レベルがかなり高いのは半日で十分わかりました。

南紀白浜三段壁洞窟

南下して、三段壁という岩場にある洞窟に行きました。

三段壁

ここは洞窟までのエレベーターを降りるのに1,300円かかる施設で、ネットでは「高すぎ!」とうレビューが多かったのであまり気乗りしなかったのですが行ってみました。

地底で温泉が湧いていました。

三段壁洞窟

洞窟部分はかなり短いです。

三段壁洞窟

おもしろいのはここ。海から洞窟内の水路に海水が流れ込んできます。

三段壁洞窟

水路の末端で海水がザバーンとはじけます!

三段壁洞窟

これ、多分潮の満ち引きの時間によって全然水がなかったり、水が多すぎたりしているんではないでしょうかね?

今回タイミングが良くいい潮が見られたので、そんなに割高だとは思いませんでした。

うまい具合の時間に来ないと確かに「高すぎ」と思ってしまうかも。

白浜猫

洞窟を出ると、私の大好物がいました(*´ω`)

三段壁の猫

モフモフOK!

三段壁の猫

写真左下にも…

三段壁

もう1匹いたー!手を怪我したのか不自由そうでした。

三段壁の猫

こちらは円月島付近にいた猫親子。

白浜猫

ちび猫さん。

白浜猫

こっち見た!

白浜猫

海辺は猫がいる場所が多いのでそれも旅の楽しみであります。

千畳敷

白浜でもうひとつ有名な岩場が千畳敷です。薄い岩を敷き重ねたようになっています。

千畳敷

右の人たち、どうやってここまで行ったんだろう…。釣り人も結構いました。高波が来たらデンジャラスです。

千畳敷

夕暮れ間近、西の空に出た光芒が地平線に反射して輝いていました。

白浜の夕暮れ

白良浜海岸にはイルミネーションがあり、夜はライトアップされていましたよ。

白浜ライトアップ

2日目、アドベンチャーワールドのレッサーパンダ   に続きます。

[和歌山白浜2]アドベンチャーワールドのレッサーパンダ