横浜消防出初式の一斉放水は豪快!

※当サイトはPRを含んでいます

2016年1月、横浜の消防出初式に行ってきました。もんのすごい人出でした。私好みのダイナミックな写真が撮れたので載せときます。

海辺の出初式

会場の赤れんが倉庫付近はかなりの混雑でした。岸壁に消防士さんたちが並びました。

横浜出初式

まずは空からドバーっと来た!ヘリから大量の水が投下されました。

0-a160110_121308_01

そして岸の方から船が。銃口のような放水システムです。

横浜出初式

狙いを定めてブシャーっと飛ばせるようです。

横浜出初式

消防士の放水

先ほど整列した消防士さんたちの放水も始まりました。

横浜出初式

ものすごい勢いでホースから水が噴き出しています。

横浜出初式一斉放水

このホースを操るのって、水圧でかなりの力を要するものと思われます。さすが日々鍛えておられる方々は角度の調整も自由自在です。

横浜出初式

水流を合体させて、一か所を狙い撃ち!ばっちり鎮火しそうです。

横浜出初式一斉放水

船やヘリも登場

人間と船の一斉放水!

横浜出初式

最後は消防船の放水角度がかなり鋭角になりました!

横浜出初式

高いところも鎮火する勢い!お見事でした。

横浜出初式

締めは再び消防ヘリが飛んできました。

横浜出初式ヘリコプター

ん…なんかいる?

横浜出初式

犬!

横浜消防ハマくん

後で調べたら、横浜の消防キャラ「ハマくん」のようです。

かぶりものまでヘリに仕込んで乗り込み、こんな崖っぷちでパフォーマンスされるとは頭が下がります。

おまけ。私の好きなはしご車搭乗はお子様限定でした。

横浜出初式はしご車