名古屋の東山動物園はイケメンゴリラのシャバーニが人気

※当サイトはPRを含んでいます

2016年5月、初の名古屋に行ってきました。愛知県は新幹線で通り過ぎるばかりで今まで降りたことがありませんでした。

禁煙喫茶店モーニングと大須観音

早朝の新幹線で東京駅を出発!

名古屋と言えばモーニングでしょ!と思い、着いたら真っ先に行く場所を探していたところ、老舗の喫茶店が多いので全席喫煙可のところも多いのですね。

禁煙で探して見つけたのが、栄のユーハイム中日ビル店でした(現在はビル閉鎖につき閉店)。

こちらは500円でこんな感じのモーニングです。

ユーハイムのモーニング

名古屋標準だと500円でもやや高い方ですが、私からしたら十分お買い得でした。

席はゆったりしていて混みあっていないのでのんびりできます。

続いて大須観音へ。

大須観音

鳩のエサやり50円。お金を入れて左の小屋からエサを取る方式です。閉め忘れると、エサ泥棒の鳩に侵入しまくられる大惨事が起きます。

大須観音の鳩

鳥好きな私でもエサやりで鳩まみれになるのはちょっとご遠慮したいので、人様のやっているのを眺めておりました。がっついた鳩に全身群がられて阿鼻叫喚な方もおられました。

そして大須商店街で初の味噌カツを。串なのでちょびっとですが。

味噌カツ串

んー、味噌の味はいいけど私には味付けがちっと甘かったです。

東山動物園

次の日に行ってみたのが東山動物園です。

東山動物園のキリン

ここは以前受講者様からイケメンゴリラがいるとお聞きしたことがあり、覚えておりました。ゴリラのファンクラブまであるとか。

園内はかなり広く、人出もかなり多くてごった返しておりました。

コアラハウスへ。おや、目開いてる!

東山動物園のコアラ

うちの近所の多摩動物園にもコアラがいますが、起きているコアラに遭遇できる確率はかなり低いです。

隣の方はやはりお休み中。

東山動物園のコアラ

ツシマヤマネコ注意?!そんなの普通にいるわけが…

ツシマヤマネコ注意

キャー、屋根の上に脱走している!

ツシマヤマネコ

…って、これ、作りものです。よくできた隠れキャラです。私以外誰も気づいていないようでしたが。

本物はきちんと檻の中にいます。かわいい。

ツシマヤマネコ

野性味なくまどろんでいました。これだけ見ると普通のキジトラネコだニャー。

ツシマヤマネコ

植物園のようなところもあります。

黄色い花

ピンクの花

これはあじさいのようですが、

ムーシューチュー

完全に球体をなしているくす玉のような花なのです。

ムーシューチュー

ムーシューチューという中国の植物だそうです。

植物園付近は上り坂で辛そうだったので全部は周りませんでしたが、混雑もなくのんびり見られそうでしたよ。

イケメンゴリラのシャバーニ様

さて、イケメンゴリラ君を見て帰るとしましょう。しかし本人不在でした。

出待ちの人々がゴリラ舎の周りを取り囲んでいました。どんだけ大人気なの。

ゴリラのシャバーニ

せっかく来たのに見られず帰るのも悔しいので、裏の屋内スペースに入ってみました。

ゴロンゴロンする子供ゴリラ。…の上におられるのは…

子供ゴリラ

この貫禄ある後ろ頭…

東山動物園のシャバーニ

シャバーニ様!

東山動物園のシャバーニ

きらっと輝く目と、眉間に寄ったしわの渋さが相まって大人の魅力満点です。確かにゴリラにしてはイケメン!

これしか撮れませんでしたが十分満足しました。

尾張名古屋の味噌を持つ

帰りに、私の趣味の各地スーパーマーケット巡りで動物園そばのスーパーに入りました。

私、豆味噌が大好きなのですよ。赤出汁のなめこ汁なんか3、4杯は流し込めます。

しかーし、市販の赤味噌には糖類とか余計な混ざりものが入り過ぎている!名古屋のスーパーですら、純粋な味噌だけの豆味噌はなかなか置いていません。

が、ここのスーパーでついに見つけましたよ♪しかも複数種あったので、厳選して買ってきたのがこちら。豆まで愛知産というこだわりっぷりです。

名古屋味噌

これこれ。材料は「大豆と塩」だけ!

名古屋味噌

期待通りの濃厚なおいしさでした。これはいいもの買えた!名古屋万歳。