河口湖の富士芝桜まつり写真

※当サイトはPRを含んでいます

富士芝桜まつり

2016年5月上旬に河口湖周辺に行ってきました。

中央道高速バスで河口湖へ

聖蹟桜ヶ丘からは、京王線 高幡不動駅→多摩都市モノレールで甲州街道駅に出て歩き、中央道日野バス停から高速バスに乗るのが最速ルートでした。

この中央道日野バス停は、私が25年住んでいた家のすぐ近くです。子どもの頃、ばあちゃんと無駄に高速を走る車を見に行ったりしたもんでした。扉を1枚開けるとそこは高速道路というトリップ感が不思議で好きでしたね。

初見の人はバス乗り場までちょっと迷うかもしれないので、スマホの地図をよく見て行きましょう。

富士芝桜まつり

今回の目的地のひとつがここでした。時間によっては、新宿方面から芝桜まつり会場直通の高速バスもあったのですが、今回は宿泊もする関係で河口湖駅でバスを乗り換えました。

朝から晴れて、高速バスから富士山がよく見えていました。バス内では初めて富士山を間近で見たと思しき外人さんが「オーマイガー!オーマイガー!」と大興奮でした。

翌日は雨予報だし、この日に芝桜会場に行くしか!

しかし、一本道なので渋滞するとなかなか進みません。

やっと着いた!…頃には富士山が半分隠れちゃいましたよ…。

富士芝桜まつり

団体バスもひっきりなしに来るので、園内は多国籍な人々で大混雑です。人ごみ苦手…。

富士芝桜まつり

そして芝桜をバックに記念撮影をする人が花の前にたくさんいらっしゃるので、花だけ撮影するのが結構困難でした。

きれいだったけど、渋滞と混雑がきついので1回見られたのでもういいかな…というのが正直なところです。

芝桜写真

人の間を縫っていろいろ撮ってきた写真です。

富士山型の芝桜と本物の富士山(うっすら)。

富士山芝桜

見事にまっピンクな絨毯!美しい☆

赤い芝桜

白い芝桜は初夏らしく爽やかでよいです。

白い芝桜

私は紫の芝桜が一番好みですね。

富士芝桜まつり

こういう色のお花全般が好きです。

紫の芝桜

3色芝桜と富士山(消えそう)。

富士芝桜まつり

芝桜と池越しの富士山(この後消失)。

富士山と芝桜