長野県諏訪湖散策と諏訪グルメ巡り

※当サイトはPRを含んでいます

2016年7月の 白馬一泊カメラ教室 を終えた後、帰路途中の諏訪に立ち寄りさらに1泊してきました。

白馬~諏訪湖の花火

白馬のスーパーで仕入れた長野産の食料とワインを手に駅へ。

山賊揚げは、ニンニクの効いたしっかり味の鶏唐揚げのようなものですね。ビールに合うったら。

長野の名産品

2019年5月現在、白馬はなぜか未だにSuicaなどの交通マネーは使えません。上諏訪までは切符がいります。

白馬駅の切符

ちょうどこの日から諏訪湖で毎日15分ほど花火が上がるとの情報をネット見ておりましたので、三脚持参で行きました。

花火大会とは別にやっているサマーナイトファイヤーフェスティバルというイベントです。

諏訪湖の花火

人も少なめでいい感じ。結構大きいのも上がって、水面にも映ってきれいでしたよ。

諏訪湖の花火サマーナイトファイヤーフェスティバル

翌日諏訪湖に行ってみると打ち上げ場所をクレーン車で整備していました。

諏訪湖の花火打ち上げ場所

諏訪湖周辺散策

この千人風呂という立ち寄り温泉は広いお風呂で有名なようです。さっきホテルで朝風呂入ったばっかりだし、暑いので外観のみ。

諏訪湖千人風呂

その近くに御柱がありました。諏訪湖といえば御柱祭ですね。

御柱

竜宮城に向かう船…ではなく、諏訪湖の遊覧船です。

諏訪湖の遊覧船

私はこちらの水上ショベルカーのような重機が気になりました。何かせっせと働いておられるようです。

諏訪湖と働く車

諏訪湖畔にある間欠泉センターですが…

諏訪湖間欠泉センター

間欠泉が噴き出す時間が決まっている?

諏訪湖間欠泉センター

以前は自然の力でピューピュー噴き出していた温泉が枯れたらしく、今は電動噴き出し式らしいです。
普段は水気すらなくシーン…

諏訪湖間欠泉センター

諏訪のおいしいもの

タケヤみそ

今回の散策のお目当ての一つが、間欠泉センターの向かいにあるタケヤ味噌でした。

タケヤみそ

工場併設の売店「タケヤ味噌会館」は誰でも入れて、みその試食もあります。

そして、なんとトン汁がたったの100円でいただける!

タケヤみそのトン汁100円

この日は結構暑くて、ここに着くまでに結構な量の水分と塩分が私の毛穴の間欠泉から噴出されておりました。

冷たいソフトクリームもいいけど、こういう時はしょっぱい飲み物がおいしいんですよ!熱々でしばらく飲めませんでしたが。

タケヤみその豚汁

いやー、さすがは一味違うタケヤみそ。みそのプロが作る豚汁は味が違います。

だしを使っていないそうで、普通の味噌と米麹味噌をブレンドしてコクを出しているんだとか。具だくさんでとってもおいしかったです。

そして、売店で各種味噌を試食してさらなる塩分摂取へ。私は血圧は低いので高血圧の心配はないでしょう。

食べ比べた結果、この味噌が一番好みだったので買ってきました。

タケヤ味噌蔵出し生づめ

工場限定販売品だとか。田舎味噌っぽい濃い味で好みです。今の時期はキュウリにつけてガブッとするとかなりいけます!

ちなみに袋から味噌を移した後は、袋にくっついた味噌を利用してみりんやら酒やらを入れて溶かし、鶏肉の味噌漬け用の袋にしました。無駄なく便利。

日本酒蔵 麗人

続いて線路を挟んで諏訪湖と反対側まで行き、諏訪の酒蔵が立ち並ぶ一角へ。

諏訪酒蔵巡り

平日の昼は観光客は誰も歩いていませんね…。なんとなくこちらの麗人へ立ち寄りました。

諏訪麗人

店頭では仕込み水がジャージャー湧いておりましたので、遠慮なくゴクゴク給水しました。ひんやりしてちょっと鉱物味があっておいしい!

麗人の仕込み水

ここは日本酒蔵なのですがクラフトビールも作っているようです。

なんと、昨日スーパーで仕入れたこの信州安曇野浪漫ビールを作っているのがここ麗人ではないですか!

かなりおいしかったのでワクワクしながら入りました。

信州安曇野浪漫ビール

ビールの試飲は1杯100円で店員さんに注いでいただけます。

銘柄は日替わりでこの日は「アンバー」でした。

麗人のビール試飲

カラメル麦芽が大量に使用されてアンバー色が出ています。昼からいただきまーす!

信州安曇野浪漫アンバー

香ばしさとガツンと来る苦みもあってソーセージなどのがっつりしたお肉が欲しくなる味でした。

こちらもとてもおいしかったですが、私は昨日飲んだケルシュタイプの黄色い方が好みかな。

【蔵元直送】【本州のみ送料無料】麗人酒造 安曇野浪漫缶ビール 350ml 8缶セット KAZ-08M
安曇野浪漫缶ビール

日本酒はセルフで試飲可能です。こちらもおいしい。

麗人の日本酒試飲

しかし、お客が私一人なのでどうにも気まずい感じです…。

一人で試飲しまくる勇気はないので他の酒蔵はあきらめてランチにしました。

くらすわでランチ

再度諏訪湖畔に戻り、目をつけていた「くらすわ」というレストランへ。養命酒がやっている、おしゃれな売店とレストラン併設施設です。

行ってびっくり。すでに13時ごろなのに、さっきの酒造周辺とは打って変わって激混みではないですか!

ここであきらめて帰れないので、メニューを決めつつしばし行列待ちです。店外におしゃれソファーやイスがあるのでゆっくり待てるのは助かります。

頼んだのは、長野産信州十四豚ロース肉のグリル 1,800円。うんうん、いい焼き加減でおいしい!

Ayako Sasakiさん(@complesp)が投稿した写真

ここはサラダバー、パンとドリンクバーがビュッフェでセットになっていて時間制限もなく、地元の野菜が新鮮でとってもおいしく、かつ諏訪で一番おしゃれなんじゃないかという勢いのグルメスポットなのでそりゃ混むわけです。

くらすわのサラダバー

2日分くらいの野菜を大量摂取して帰ってきました。