[函館旅3]トラピスチヌ修道院からホテルラ・ジョリー元町タダ酒の夜

※当サイトはPRを含んでいます

[函館旅2]大沼公園~五稜郭~ラッキーピエロのチャイニーズバーガー の続きです。

五稜郭からは函館バスで次なる目的地へ。

トラピスチヌ修道院は撮影に最高!

こちらは昨年行きそびれたスポットです。
公共交通機関のアクセスはバスしかなく、周囲にはほとんど何もないので、うまく計画して行かないと時間のロスになります。

五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスがおすすめです。さらに、そのまま函館空港に行って飛行機で帰っちゃうとより便利です。

門をくぐると、いきなりファンタジーな世界に突入します。

この日は快晴で白い像が青空に超映える!

トラピスチヌ修道院は実際に修道女さんがお祈りなどをしている神聖な施設で観光地ではないため、観光客が入れるのは庭の一部までです。

大声で騒ぐのも禁止です。隣国の外国人の方々は結構な音声ボリュームで観光されていましたが…。

松の木など、和風の樹木も不思議とマッチしています。

無宗教派の私も、ここは気に入りました!

ちなみに、トラピスチヌ修道院の売店でしか売っていない修道女さんの作ったマダレナ(マドレーヌ)がおススメです。

小麦粉、卵、砂糖、バターというシンプルな材料だけなのに、素材の味がものすごく出ていてあまり甘いものを食べない私も大変おいしくいただけました。

添加物などを気にする方へのおみやげにもよいですよ。

函館の夜景

この日は函館山のケーブルカーがメンテナンス中で停止している期間だったので、路線バスで山頂へ。

1本道なのでかなり混みました。ただ、路線バスはマイカーよりは優先されます。

日没直後についたので暮れる函館港も見られました。

函館の夜景はオレンジできれいです。昨年も見たので新鮮味はないかな。

函館のホテル ラ・ジョリー元町は無料バータイムあり!

2泊目の宿は、全29室のこちらにしました。

函館の繁華街からは少し離れます。

チェックイン後からすぐ、ラウンジで様々なお茶がサービスでいただけます。

ハーブティーなどもありそれもうれしかったのですが、私が楽しみにしていたのが、17時からの無料アルコールタイム♪

ワインだけでなく、シードルやハートランドビールまでありますよ!

しかも、1人1枚おつまみプレートも無料!

お酒が飲めない母は早々に引き上げてお風呂に行きましたが、私は1人静かにラウンジで函館の夜を過ごします。

まずはスパークリングから~。辛めでおいしい。

そして白ワイン。

赤ワインが一番好みでした。グラスのサイズもちゃんと3種類あるのがステキ。

ホテル ラ・ジョリー元町のラウンジには本や写真集などもいろいろ置かれているので、猫写真本などを眺めながらゆっくり楽しませていただきました。

私がラウンジに滞在している間は他のお客さんは来ませんでした。正確には来ましたが、お酒1本なら部屋に持ち帰っても良いらしく、滞在せず部屋にお帰りになっていました。

そしてさらにすごいのが、朝食にまでスパークリングワインがあること!

ビュッフェで新鮮プリプリなイクラをてんこ盛りいただきながらスパークリングを飲むなんて、今までの人生で一番ダメになりそうな楽しい朝でした。

宿泊客は外国人もいましたが、団体がいないせいか騒がしい方は1人もおらず、落ち着いていてすごくよかったです。

ラ・ジョリー元町 By WBF、またリピートしたい!

 

3日目、[函館旅4]港は猫とクレーンが多めで楽しい に続きます。

茶トラ子猫 [函館旅4]港は猫とクレーンが多めで楽しい